今年こそ!ダイエットは最後にしたいあなたへ 今年こそ!ダイエットは最後にしたいあなたへ
画像出典: fotolia

今年こそ痩せたい。「ダイエットを最後にしたい」あなたへ

2017年06月03日
これでダイエットを最後にしたい。リバウンドを防ぎ、確実にダイエットを成功させるためには?そのために知っておいていただきたいことは、とてもシンプルなことです。

体重にとらわれないでください

「ダイエット=体重を減らすこと」と捉えてそれに捕らわれると、リバウンドしやすい“太りやすい体質”を招きます。とにかく体重を減らせば良いのであれば、水分をあまりとらないようにし、食事を減らせば良いだけのこと。

しかし、その結果手に入る軽い体重の身体は、引き締まらずに垂れ下がったり、げっそりとやせ細ったり、ストレスいっぱいでどか食いを招きやすい状態だったりと、うまくいかないケースが多いのです。

体重を計るイメージ
画像出典: fotolia

スリム体型の「実現」だけでなく、「維持」まで考えるのならば、一生続けられない食事制限は無意味です。「よし、もうダイエットはおしまい」と、これまでの食生活に戻った途端に、体型もどんどん戻っていきます。

減らすべきは、体重よりも体脂肪。代謝や運動効果を高めて脂肪を燃やし、ボディラインを引き締めることが重要です。

食べることを、やめないでください

代謝を高めるには、栄養素が不可欠。栄養素はチームになってはたらきますから、様々な食材から栄養素を摂取してバランスを整えましょう。

単品ダイエットや極端な食事制限は、代謝を低下させる大きな要因。体脂肪を燃焼するはたらきを活性化するためには食事から摂取する栄養素のはたらきが不可欠だということを忘れてはいけません。

食事をするイメージ
画像出典: fotolia

引き締めましょう、燃やしましょう!

しっかりと食べて栄養素を摂取したら、そのはたらきを生かして体脂肪をメラメラと燃やしましょう。有酸素運動やストレッチ、筋トレなどの運動を取り入れて、筋力を高めながら体脂肪を減らしていくことをおすすめします。

筋肉は、ボディラインを引き締める自然のコルセット。見た目をスリムにする重要な役割を担っています。

ダイエットを最後にするために。ぜひ、健康的でエネルギーを消費しやすい体質に整えて、理想のボディラインを実現してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数