ダイエット中こそ意識して摂るべきものは…… ダイエット中こそ意識して摂るべきものは……
画像出典: fotolia

ダイエット中は不足しがち。意識して摂るべきものとは?

2017年06月01日
ダイエットのために食事量を制限することで、食事から取り入れる水分が少なくなり、薄味にすることで喉も乾きにくくなります。一方で、デトックスには水分が不可欠。ダイエット中こそ、意識して「水分」を摂取することが大切です。

水分不足は老化のもと!

肌に潤いがなくなると、カサカサになったりひび割れたりして健康的な状態ではないことが見て取れますよね。一方で、見えない体内はカラカラになっても気づけないことがあります。

体内の水分が不足すると水分の流れが滞り、便秘や肌荒れ、便秘、むくみなどを起こしやすくなります。食事で摂取する水分が減りがちなダイエット中こそ、意識して補給していかなければならないのです。

水を飲むイメージ
画像出典: fotolia

毎日「水」を飲む習慣を

体内を活性化するには水分が欠かせません。しかし、お茶やコーヒーなどのように利用作用のあるものでは水分を補給したことにはなりません。

朝に白湯や常温の水を飲み、食事と食事の間、お風呂の前後に水分補給……というふうに、こまめに「水」を飲む習慣をつくることで、水分不足を予防・改善することができます。

合わせて飲みたいデトックスドリンク3つ

「1日中水だけ、は辛い!」という方もいるでしょう。また、むくみなどが気になるときには、利尿作用のあるドリンクでデトックスすることも必要です。水分補給と合わせて取り入れたい、心も身体もスッキリ流すおすすめドリンクをご紹介します。

●ハーブティー
香りのパワーは、心や身体にはたらきかけます。様々な種類があるハーブティーですが、まずは「好きな香り」や「好きな味」を優先してください。ほっこり、リラックスして飲むことがとても重要なこと。香りに癒され、リラックスすることでデトックス力がぐんと高まります。

ハーブティーのイメージ
画像出典: fotolia

●烏龍茶
体脂肪を燃焼させる、といえば!と思いつく人も多いのではないでしょうか。烏龍茶には、脂質の吸収を抑えるはたらきや腸のはたらきを整える効果が期待できます。

●緑茶
活性酸素を除去して老化を抑制するはたらきのある茶カテキンが豊富な緑茶。合わせて運動をおこなうことで、脂肪を減らす効果も期待できます。

喉が乾く前に、こまめに水を。そして、まったりと自分の時間をとれる時やデトックスしたい時には、デトックスドリンクを。飲み物を使いこなして、セルフケアができるようになると良いですよね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数