アンチエイジングにもダイエットにも必要な「姿勢」のはなし アンチエイジングにもダイエットにも必要な「姿勢」のはなし
画像出典: fotolia

アンチエイジングにもダイエットにも必要な「姿勢」のはなし

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年05月29日
日々の姿勢を、意識して過ごしていますか?どんなにきついトレーニングを数時間おこなっても、それより長い時間を悪い姿勢で過ごしていたら…。美しいボディラインを維持して老化を防ぐためには、美しい姿勢をキープすることが重要です。

姿勢が歪みを改善する!?

背筋がまっすぐでお腹が伸びていて、背中は緩やかなS字ラインを描いている。そんな見た目の美しい姿勢は、実は歪みを予防・改善し、体液循環がスムーズになる姿勢。冷えや肌荒れ、低代謝を予防・改善し、スリムで美しいボディラインへと整える効果が期待できます。

逆に、猫背になっていたり、反り腰になっていたりと、腰や背中に負担のかかる姿勢は、その部分の血行を滞らせます。また、負担がかかった部分の筋肉ばかりが発達して不格好になったり、疲労物質や老廃物がたまってむくんでしまったりする可能性も……。

美しい姿勢は、その場でボディラインを美しく見せるだけでなく、ボディラインを美しくするためのトレーニングにもなるのです。

姿勢が歪みを改善する!?
画像出典: fotolia

見直すべきタイミングは……

誰かの前で緊張しているときは、自然と良い姿勢を心がけているのではないでしょうか。気をつけたいのは、リラックスしているとき。自宅でまったりしているときや、テレビを見ているとき、友だちとカフェなどで盛り上がっているときなど、周りからの目線を気にしていないときこそ、姿勢に意識を向ける必要があります

目標は、「あなた、いつも姿勢がいいわね」と言われること。そこまで、美姿勢を維持できるようになった頃には、ウェストラインや脚の細さが変わっていることでしょう。

見直すべきタイミングは……
画像出典: fotolia

姿勢の意識は、一番簡単な美ボディトレーニング

運動をするわけでもない、道具を使うわけでもない。何気ない日々の姿勢に意識を向けて、身体をまっすぐに伸ばすこと。たったこれだけで、これまでよりも美しいボディラインへと近づけます。生活しているだけでボディラインにメリハリをつけることができるトレーニングですので、ぜひ、今すぐはじめてください!

執筆者:
Nao Kiyota