今からでも遅くない!太ももセルライト撃退マッサージ法 今からでも遅くない!太ももセルライト撃退マッサージ法
画像出典: fotolia

老廃物をごっそり流す!太ももセルライト撃退マッサージ法

2017年05月22日
肌の露出が増え、気になる悩みとなるのが太もものセルライト。セルライトは一度ついてしまうとなかなか落ちにくく、より一層足が太く見え、サイズアップするだけでなく冷えやむくみの原因ともなります。今からでも遅くない!太ももセルライト撃退マッサージでスッキリ太ももを作りませんか?セルライトをほぐすマッサージ法をエステティシャンが伝授します。

■セルライトとは?

セルライトとは、冷え、ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れや代謝の低下などによる血行不良によって、体内に蓄積した余分な水分や老廃物が溜まり、脂肪細胞とコラーゲン繊維が絡み合ったものです。

一度セルライトが出来てしまうと脂肪細胞の代謝が悪くなることで、さらにセルライトが肥大化してしまいます。

肥大化してしまったセルライトによって血液やリンパの流れが圧迫されてしまい、老廃物がさらに蓄積されやすくなり、むくみとなります。

セルライトは食事制限やダイエット、運動だけではどうすることもできないので、これ以上セルライトを肥大化しないためにも、身体を温め血液循環を良くしながら、予防としてマッサージを行うことが最大のポイントです。

■太ももセルライト撃退マッサージ法

(1)太もも全体を親指と手のひらを使ってひざ上から太ももの付け根までマッサージします。片足ずつ約2分間行いましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

内もものリンパや外もものリンパも忘れないようにしっかり流しましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(2)指の関節と面を使ってセルライトをほぐします。
ひざ上から太ももの真ん中、太ももの真ん中から付け根へと細かくパーツに分けながらほぐしていきます。こちらも片足ずつ約2分間行いましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

太ももの後ろ側やヒップまで忘れずにしっかりほぐしましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(3)脂肪を掴みながら太ももひねります。片足ずつ約2分間行いましょう。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

入浴中や入浴後の身体が温まっている時に、スリミングマッサージクリームやオイルを使ってマッサージを行うことですんなりと老廃物も流れやすくなり、冷え予防ともなり1日のむくみをリセット出来ます。

冷えやむくみの原因ともなる老廃物がセルライトの原因となりますので、日々マッサージやストレッチを行い、毎日続けることが大切です。

指先の力だけで力任せにマッサージをするとアザになってしまいますので、手のひらや指の面を使うようにしてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数