裸足になるメリット・裸足生活の役立て方 裸足になるメリット・裸足生活の役立て方
画像出典: fotolia

裸足がもたらす意外な効果。足裏を使う「裸足エクササイズ」6つ

2017年05月25日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。普段の生活で、どの程度裸足になる機会がありますか?ヨガは裸足で行いますが、靴下1枚はくだけで、体への刺激や効果が変わってきます。ヨガに限らず、裸足で生活するメリットと、裸足効果の取り入れ方についてご紹介致します。

足裏の皮膚感覚について

私達の足裏は、いつも身体を支えて地面に触れています。足裏に地面が触れる感覚や強さ、体重が乗る感覚や強さによって、私達は姿勢と環境の関係を感じ取り、バランスを崩さないようにセンサーとして足裏の皮膚感覚を活用しています。

足裏で踏むことで得られる健康ダイエット効果

足裏・足指でしっかりと大地を踏みしめることで、脳を活性化させ、心の安定にもつながります。足裏の筋肉はふくらはぎにつながつため、ふくらはぎの引き締め、むくみ解消、脚の変形予防、爪への刺激が巻き爪の防止になる効果が期待できます。

一方で足裏で踏んでから脳へ至る刺激は、靴下一枚はくだけで半減すると言われています。裸足になるメリットは、脳を活性化させ、より足指を動かしやすく引き締めやゆがみ解消をしやすくするところにあります。

画像出典: 美LAB.

足裏を使う裸足エクササイズ

それでは、裸足で積極的に行いたい足裏の刺激をするエクササイズをご紹介致します。

・つま先を持ち上げて、かかとで歩いてみましょう。かかとの刺激はホルモンバランスを整えたり、腰周辺の血行を良くするツボであり、ストレス解消のツボもあります。脚の骨の刺激になり、骨を強化します。

・かかとを持ち上げてつま先立ちで歩いてみましょう。ふくらはぎの引き締め、バランスを取るためお腹回りの筋肉を使って引き締めにもなります。

・足の裏を前後に転がすように動かしてみましょう。

・足指でタオルなどをつかんでみましょう。つかむ動きを利用して、シャクトリムシのように足裏で前に進んでみましょう。

・足指を開いたり、握ったりしてみましょう。

・靴の中でも、足の指で地面を押してみましょう。特に親指で地面を押した時に、土踏まずが持ち上がり、内ももから骨盤底・下腹に力が入る感覚を感じてみましょう。

画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?普段あまり意識しないで生活している足裏ですが、こうしてみると、様々に動かせることが分かりますね。裸足で行えば、より皮膚感覚から意識もしやすく刺激が大きくなります。徐々に動かせるようになるので、ぜひお試し下さい。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数