【ヨガ】集中力UP!ブルックシャ・アーサナ(木のポーズ) 【ヨガ】集中力UP!ブルックシャ・アーサナ(木のポーズ)
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【ヨガ】心に余裕がない時に。集中力UPにおすすめの“木のポーズ”

2017年05月16日
こんにちは、コラムニストの愛子です!何をやってもすぐに気が散る、なかなか集中できなくて仕事がはかどらないなんてことありませんか?今回はそんな日が続いたときにおすすめのヨガのポーズをご紹介します。

ブルックシャ・アーサナ(木のポーズ)

・ブルックシャ=木

(1)姿勢を正して立ちましょう。
(2)左膝を曲げ、左足の甲を右足の付け根に置きます。※軽減方法有。
(3)胸の前で両手を合わせます。(写真参照)※数呼吸キープしましょう。

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(4)ポーズが安定したら、息を吸うときに合掌したまま両腕を上に伸ばします。このとき肩が緊張しやすくなるので、肩が上がったりこわばったりしないように、なるべく下げるように意識してみて下さい。※数呼吸キープしましょう。

(5)息を吐きながら胸の前に手の平を戻します。両手、両足を解放し、(1)の姿勢に戻りましょう。
(6)反対側も行います。

【※軽減方法】
(2)左足裏を右足のスネか右ももの内側に添えましょう。

ポイント・期待できる効果

【ポイント】
・足裏はどんどん地面の方へ、指先はぐんと天井の方へ、体を上下に引っ張り合うようなイメージを持つことで、ポーズが安定します。
・目線を一点に集中させましょう。より集中力が高まります!

【期待できる効果】
・バランス感覚を養う
・集中力を高める
・下半身を引き締める

おわりに

充実感を覚えるときって、何かにすごく集中できたときではないでしょうか?仕事や趣味に没頭していて、終えた頃に「ぐ~っ」とお腹が鳴り、「あ、もうこんな時間か~、さあご飯食べよう」って思うあの瞬間……たまらなく幸せだと思います。

仕事に集中できたイメージ
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でもストレスがたまり余裕がなくなると、集中力が低下することが多々あります。何をしても集中できないと、虚しくなったり、物足りなさを感じたりしますよね。

だからそんなときこそ、ご自分を労わる時間を少しでもつくってあげてください。そんなときにこのポーズを取り入れるのもいいと思います!

執筆者:
愛子

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