【ヨガ】猫背改善&消化機能UP!アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ 【ヨガ】猫背改善&消化機能UP!アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ
画像出典: fotolia

【ヨガ】猫背改善!消化機能UPも期待できる簡単ヨガポーズ

2017年05月14日
こんにちは、コラムニストの愛子です!知らず知らずのうちに猫背になっていることって多いと思います。姿勢に気を付けているつもりでも、何かに集中しているとつい猫背気味になってしまっていることも……。そこで今回は、猫背を改善し、さらに消化機能UPする効果も期待できるヨガのポーズをご紹介します!

アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ

アルダ=半分
マツィエンドゥラ=魚族の王


(1)両足を前に伸ばして座りましょう。
(2)右ひざを立て、左ももの外側に右足を置きます。右足首の外側を左ももの外側に当てた状態を保ちます。

(3)左ひざを曲げ、左足の踵を右のお尻の外側につけましょう。このとき、右足のスネを床と垂直に、そして正面に向けて保ちます。右のお尻が浮かないように注意しましょう。

(4)右手をお尻の後ろに置き体を安定させます。
(5)左ひじを曲げ右ひざにかけましょう。

(6)息を吸ってお腹を引き締め背中を伸ばします。
(7)息を吐きながら体を右側にねじりましょう。
※数呼吸キープします。息を吸うときに背筋を伸ばし、息を吐くときにさらに深く体をねじるように意識してみてください

アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ
画像出典: fotolia

ここまででも十分ですが、余裕がある方は、もう少しポーズを強化してみましょう。

(8)右手を胴体に巻き付けるようにして、体の前(左のお腹あたり)へ持っていきます。左手を右ひざの下へくぐらせ、右ひざの下で両手をつなぎましょう。
※数呼吸キープします。

【軽減方法】
・腰が丸まってしまう方や、このポーズが辛いと感じる方は、お尻の下にタオルを敷いてみましょう!骨盤が起きてお腹に力が入りやすくなります。

アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ(強化版)
画像出典: fotolia

期待できる効果

・猫背を改善
・背中の痛みを緩和
・腰痛を緩和
・お尻の痛みを取り除く
・腸の働きを活発にする
・消化機能を高める

おわりに

朝起きたときや夜眠る前などの習慣にしてみてはいかがでしょう?お風呂上りにストレッチをされている方は、その1つとして加えてみるのもおすすめです。

息を止めてしまったり、頑張りすぎてしまったりすると、体がこわばり効果が出にくくなります。深い呼吸を繰り返しながらリラックスして行ってくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい