【ヨガ】下半身の引き締め&冷え改善!ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ) 【ヨガ】下半身の引き締め&冷え改善!ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)
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【ヨガ】下半身の引き締め&冷え改善。1つでたくさんの効果が期待できるポーズ

2017年05月10日
こんにちは、コラムニストの愛子です!忙しくて美容にたくさんの時間をかけていられないという方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、1つでたくさんの効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します!

ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)

ガルダ=鷲、鳥類の王

(1)姿勢を正して立ちます。
(2)右肘を顔の前で90度に曲げます。
(3)(2)に下から左肘を絡め両手の甲を合わせましょう。余裕がある方は、さらに腕を絡め手の平を合わせます。

(4)右膝を曲げ、右膝の上(もものあたり)に左足をのせ、左足首を右足首に絡めましょう。
(5)息を吸いながらお腹を引き締め背筋を伸ばします。
(6)息を吐きながら上体を前に傾けましょう。お尻を後ろに突き出すようにします。肩が上がらないように気を付けてください。※数呼吸キープします。

(7)息を吸いながら体を起こし、両手、両足を解放して、(1)の姿勢に戻りましょう。
(8)反対側も行います。

ガルダ・アーサナのイメージ
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ポイント・期待できる効果

【ポイント】
・ポーズをキープしているときに、両手両足を左右に引っ張り合うようなイメージを持つと、バランスが取りやすくなります。
・目線を一点に集中させましょう。より集中力が高まります。

【期待できる効果】
・肩凝り改善
・足首を強化する
下半身を引き締める
・集中力を高める
冷え性改善
・二の腕を引き締める

おわりに

難しく感じられたかもしれませんが、何度か行えば慣れてくると思います。ポーズを解くときに、血液が「じゅわ~ん」と指先や足先に行き渡るような感じがすることがあります。それを味わうことが出来れば、このポーズに病みつきになるかも(笑)。

気になる下半身を鍛えつつ、たくさんの効果が期待できるポーズです。ぜひ試してみてください!

執筆者:
愛子

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