【レシピつき】ダイエットに使える便利食材・厚揚げでかさまし!! 【レシピつき】ダイエットに使える便利食材・厚揚げでかさまし!!
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【レシピつき】ボリューム満点!「厚揚げ」のヘルシーお肉料理

2017年05月10日
焼いたり、煮たり、炒めたり。豆腐よりは食べごたえのある厚揚げ。いろいろな料理で楽しめますが、ヘルシーなかさまし食材としてもダイエット中に重宝します!普通の食べ方に少し飽きた時に使うのもいいですよ。

ダイエット中にお肉が食べたい時には!

ダイエット中だけど脂の多い豚バラ肉が食べたいー。なんてことありませんか?そんな時はヘルシーかさまし食材・厚揚げを使ってみましょう!

肉を全くなくすのではなく、少量でもボリュームが出るようにするのです。そのようにすると満足感が得られ、ストレスがたまりにくいのでダイエットが長続きします。

厚揚げのイメージ
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厚揚げをカットし豚バラ薄切り肉をくるくると巻き付けると、見た目はかなりのボリュームになりますが中は豆腐なのでヘルシー。食べごたえ十分です。カロリーをより少なくしたい場合は、油抜きをしましょう。

また、厚揚げではなく普通のお豆腐で作りたい場合は、水切りをしっかりしてから巻くと、崩れにくくなるので綺麗な形になります。

「厚揚げの豚巻き」のレシピを紹介します。

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<材料(2人分)>
厚揚げ(小さめ) 2枚
豚バラ薄切り肉  4枚
片栗粉      適量
塩        適量
こしょう     適量
わけぎ      適量
七味唐辛子    お好みで

<作り方>
1、厚揚げを縦半分に切り、豚バラ肉をしっかりと巻き付け、片栗粉をまぶす。

2、1の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、全面をこんがりと焼き(途中で油はふき取る)、塩・こしょうをふる。

3、お皿に盛り、わけぎの小口切りを散らし、お好みで七味唐辛子をかける。

厚揚げが大きい場合は3等分にして豚バラ肉を増やしてください。厚揚げの代わりに水切りした豆腐を使ってもOKです。 お好みでレモンを絞ったり、ゆず胡椒をつけたりしても美味しいですよー!ぜひダイエットメニューに取り入れてみてください。

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