肩ラク姿勢が一瞬で手に入る!?プロも有名人からも大絶賛のWストレッチとは!? 肩ラク姿勢が一瞬で手に入る!?プロも有名人からも大絶賛のWストレッチとは!?
画像出典: fotolia

プロも大絶賛!?肩ラク姿勢が一瞬で手に入る「Wストレッチ」

2017年04月30日
姿勢調律士野口早苗が、15年かけて8000人もの人へ揺るぎない美しさとヘルスケアを施した方法を続々ご紹介します。美しさの根源となる姿勢の美しさを手に入れ、心も体もリセット美人を目指しましょう。今回は、肩ラク姿勢が一瞬で手に入る、プロも有名人からも大絶賛のWストレッチをご紹介します!

肩が疲れる原因を考えてみよう!

デスクワークなどでお疲れの方の悩みで、肩が辛いという方は4人に1人が悩んでいます。そこで、まずはなぜ肩が疲れてしまうのかを考えていきましょう。肩が疲れる主な原因は以下の通り。

・長時間のデスクワークなどで同じ姿勢でいる
・睡眠不足
・猫背姿勢
・肩掛けバッグや重い荷物を片側に背負い続ける


などがあげられます。人間の疲れる根本原因は「動かないこと」。これが現代人にとって非常に悩ましいことなのです。

本来は、動くことで新陳代謝を促し、血流を流し続けることが理想ですが、働く姿勢によって動くことができない人が多くいます。

さらにパソコン作業などでは、長時間の同じ姿勢により、首も肩も筋緊張が起きやすくなります。その原因が「前のめりな姿勢」なのです。

頭の重さとは実に5キログラムほどもあることから、猫背姿勢や前傾姿勢を続けていると、首から肩にかけての筋肉がどんどん張ってしまうのです。そこで、前のめりを取り除き、一瞬で肩ラク姿勢が手に入る方法をご紹介します。

肩に負担がかかるイメージ
画像出典: fotolia

一瞬で肩ラク姿勢と美姿勢が手に入るWストレッチとは!?

ではWストレッチの方法をご紹介します。座りながら行ってみてください。

1. まずは、両手を上にあげ、手を内側に回します。手のひらを背中側へ返し親指が外側に向きます。

2. あげた両手は耳よりも後ろ側へ運びましょう。

3. 鼻から息を吸い、口から息を吐きながら両手でWの形を作ります。脇をしっかりと締めたまま5秒数えましょう。

終わったら両手を下に下げると凝り固まってた肩周りから首筋にかけての筋肉が伸ばされ、血流がぐっと良くなります。

Wストレッチのイメージ
画像出典: 美LAB.

背中美人も手に入る!1時間に1回でリセットボディへ!

肩の疲れが気になる方は、Wストレッチを1時間に1回だけ続けてみましょう。疲労は呼吸が浅くなることに蓄積されていきます。呼吸をたくさん取り入れ、リセットさせるにもWストレッチは効果的です。

バストアップ効果も期待できます。さらに、見た目もぐっと美しい背中美人が手に入りますので一石二鳥の効果大です!

執筆者:
野口 早苗

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい