【ヨガ】足の疲れ、むくみをスッキリ解消!ピラミッドのポーズ 【ヨガ】足の疲れ、むくみをスッキリ解消!ピラミッドのポーズ
画像出典: fotolia

【ヨガ】足の疲れ、むくみをスッキリ解消!ピラミッドのポーズ

2017年04月11日
こんにちは、コラムニストの愛子です!むくみに悩む女性は多いと思います。デスクワークや立ち仕事の方は特に気にされている方が多いのではないでしょうか。今回はそんな方におすすめのヨガのポーズをご紹介します!

プラサーリタ・パードゥッターナ・アーサナ(ピラミッドのポーズ)

・プラサーリタ=伸びた、広げた
・パーダ=足


(1)姿勢を正して立ちます。
(2)両足を肩幅よりも広く開きましょう。つま先は正面に向けておきます。

(3)両手を腰にあて、息を吸いながら足を引き締め背筋を伸ばしましょう。
(4)息を吐きながら、両手を両足の間の床に置きます。両手は肩幅くらいに開きましょう。

(5)息を吸いながら頭を持ち上げ、腰から背中を伸ばしましょう。
(6)息を吐きながらひじを曲げて、頭頂部を床につけます。両足、両手の平、頭が一直線になるようにします。※5呼吸ほどキープしましょう。

画像出典: fotolia

(7)息を吸いながら、頭を持ち上げ(5)の状態へ戻ります。
(8)息を吐きながら、体を起こして(2)の状態へ戻りましょう。

注意点と効果

【注意点 】
※頭に体重がかかりすぎないように、両掌で体重を支えましょう。
※頭が床につきにくいときは、足をもう少し開いてみましょう。

【効果】
・足のむくみを解消
・血行促進(特に頭部)
・消化機能を整える
・冷え改善

足のむくみのイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

ヨガのポーズをとるときは、なるべく余計なことを考えず、体の状態と呼吸だけに集中してみてください。どうしても色々考えてしまうという方は、ポーズをとる前に座禅や正座の状態でリラックスして、呼吸を繰り返してから行うのがおすすめです。

集中力が高まると、効果を実感しやすいと思います。ポーズを終えるときには、体だけでなく気分もスッキリするのがヨガのいいところ!ぜひ試してみてください。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数