【シーチキンレシピ】簡単・ヘルシー料理でダイエット! 【シーチキンレシピ】簡単・ヘルシー料理でダイエット!
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【ズボラレシピ】ツナ缶を使った簡単ヘルシー料理でダイエット!

2017年04月17日
新しい細胞の主な材料であるたんぱく質や、代謝を高めるDHAやEPAを豊富に摂取することができる“魚類”は、健康的でメリハリのあるボディラインを実現するために積極的に取り入れたいもの。そこで今回は、ズボラさんでも続けられる、「ツナ缶」を使ったダイエットレシピをご紹介します。

一気にボリューミーなおかずに!ツナ缶の卵とじ

<材料>3〜4人分
・卵(Mサイズ)…5〜6個
・ツナ缶  ………1缶
・牛乳    ……大さじ3
 
<作り方>
1.  材料をボウルに入れて、全て混ぜる
2.  フライパンに油を敷いて温め、混ぜた材料を流し入れる
3.  少し時間をおき、下面が固まってきたらぐるっと大きくかき混ぜる
※  大きめのスクランブルエッグにするのがおすすめです!
4.  2〜3回大きくかき混ぜたら、少し半熟部分が残っていてもOK。お皿に移して出来上がり!

※卵の固さは、お好みに調節してください
※だし醤油やケチャップをかけて食べるのがおすすめです

しっかり味付けなのにさっぱり!ツナと大根のサラダ

<材料>3人分
・きゅうり……1本
・大根 ………3分の1本
・ツナ缶 ……1缶
・マヨネーズ…適量

<作り方>

1.  きゅうりと大根を千切りにし、塩もみをする
2.  きゅうりと大根から水分が出てきたところでぎゅっと絞って水気を切り、ツナ缶を開けて和える
3.  マヨネーズを適量(大さじ2〜3程度)入れてさらに和え、出来上がり!

どちらも、とってお美味しいのにとっても簡単!ぜひ、作って食べてみてくださいね!

ツナのイメージ
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執筆者:
Nao Kiyota

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