【レシピつき】きのこをたっぷり食べてダイエット&美肌作り 【レシピつき】きのこをたっぷり食べてダイエット&美肌作り
画像出典: fotolia

【レシピつき】美容ビタミン豊富なきのこはコレ!たっぷりきのこでダイエット

2017年04月09日
カロリーが低い食材と言えばいろいろありますが、きのこが思い浮かびます!料理に加えるとボリュームも出るのでダイエットにはぴったりの食材ですね。そんなきのこをたっぷり使ったレシピをご紹介いたします。

まいたけに注目!

また、全般的に食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富なので美肌効果が期待できます。今はスーパーなどでさまざまな種類が売られているので、飽きることなく食べられますね。ぜひ普段の食事に積極的に摂りいれて頂きたいものです。

ダイエット&美肌効果が期待できるきのこ類ですが、まいたけに注目してみたいと思います。

まいたけには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれています。腸内環境を整え、便秘解消効果が期待できるので美肌作りにもつながります。また、「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンB2も豊富です。

いろいろなきのこを取り入れる中に、まいたけも加えてみるとよいかもしれません!

まいたけのイメージ
画像出典: fotolia

バルサミコ酢を使ったマリネ

きのこを使った料理といえば、炒め物に加えたりスープに入れたりなど、脇役になることが多いかと思います。

今回はきのこが主役!たっぷりのきのこをマリネにします。お酢ではなくバルサミコ酢を使うのでコクが出てちょっと大人の味に。ワインが進むヘルシーおつまみです。

「きのこのバルサミコ酢風味マリネ」のレシピを紹介します。

きのこのバルサミコ酢風味マリネ
画像出典: fotolia

《材料 (2~3人分)》
ぶなしめじ   1/2袋
マッシュルーム 4個
エリンギ    1/2袋
マイタケ    1/2袋
白ワイン    大さじ2

(a)ローズマリー   1枝
(a)オリーブオイル  大さじ2
(a)にんにくスライス 1かけ分
(a)輪切り唐辛子   適量
(a)バルサミコ酢   大さじ2
(a)塩・こしょう   各適量

《作り方》
1、きのこ類は石づきを取り一口大に切っておく。
2、フライパンに1と白ワイン・塩少々を入れ蓋をして蒸す。
3、ボールに(a)を入れてよく混ぜ合わせ、2を漬けて(汁ごと)冷やしておく。

きのこはお好きなものを使ってください。ローズマリーの他にタイムやローリエなどでもOKです。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数