【低糖質レシピ】ダイエット中のおやつにピッタリ!大豆粉パンケーキ 【低糖質レシピ】ダイエット中のおやつにピッタリ!大豆粉パンケーキ
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砂糖、バター、小麦粉も不要!低糖質の「大豆粉パンケーキ」でダイエット♪

2017年04月05日
こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエット中は大好きなスイーツを控えなくちゃならないから、辛いという方は多いのではないでしょうか?今回はそんなときにおすすめのスイーツをご紹介します。

大豆粉パンケーキの材料(2人分)

・大豆粉      :120g
・卵        :1個
・豆乳       :100ml
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・バニラエッセンス :適量
・エリスリトール(パンケーキ用):お好みで
・エリスリトール(生クリーム用):お好みで
・生クリーム    :100cc
・フルーツ(お好みのものでOK) :適量
・オリーブオイル  :適量

大豆粉パンケーキの作り方

(1)大豆粉、卵、豆乳、エリスリトール、ベーキングパウダー、バニラエッセンスをボールに入れ、混ぜ合わせます。粉っぽさが残る場合は、豆乳か水を足して調節してください。

(2)オリーブオイルを引き熱したフライパンに、(1)を入れます。形はお好みでOK。こんがり色付き、爪楊枝を差しても大豆粉がつかなければ完成です。

(3)エリスリトールを少量ずつ加えながら生クリームを泡立てましょう。
(4)パンケーキの上に、生クリームとフルーツを飾れば完成です!

分量や細かい手順を気にしなくても、美味しく出来るのが嬉しいところ!少し手間がかかることと言えば、生クリームを泡立てる作業くらいです。食欲より面倒臭い気持ちが勝つ日は生クリーム抜きにしてもいいと思います(笑)。そのほうがヘルシーですしね。

大豆粉パンケーキのイメージ
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ポイント

・小麦粉→大豆粉
・砂糖→エリスリトール
・バター→オリーブオイル


※生クリームは高カロリーなので食べ過ぎ要注意!でもその他をヘルシーに仕上げているので、少しくらいご褒美として付けても良いと思います。

※フルーツは何でもOKですが、生のフルーツや砂糖不使用のものを選びましょう。

※オリーブオイルではなくココナッツオイルでもOKです。

おわりに

ダイエット中だって、大好きなスイーツを食べたいですよね。ときにはご褒美だって大切。好きなものを食べて心から満たされると、自然に食欲を抑えられます。パンケーキがお好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。ダイエット成功の秘訣は「ガマン」ではなく「工夫」することです!

執筆者:
愛子

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