【低GI値レシピ】洋食好きさんの朝食におすすめ!ダイエット中でも食べられる栄養価抜群パンケーキ! 【低GI値レシピ】洋食好きさんの朝食におすすめ!ダイエット中でも食べられる栄養価抜群パンケーキ!
画像出典: fotolia

【低GI値レシピ】朝食に!ダイエット中におすすめの栄養価抜群パンケーキ

2017年04月03日
こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエットには和食がいいとよく聞くけど、洋食が大好きで止められない、というか止めたくない!今日はそんな方におすすめのレシピをご紹介します。

栄養価抜群!全粒粉パンケーキとほうれん草のソース【材料】(2人分)

■パンケーキ
・全粒粉の小麦粉  :120g
・塩        :少々
・卵        :1個
・水        :100ml
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・オリーブオイル  :適量

■スクランブルエッグ
・卵      :2個
・塩      :少々(ソースをかけるので無くてもOK)
・オリーブオイル:適量

■ほうれん草のソース
・玉葱   :1/2個
・ほうれん草:1/2束
・バター  :10g
・大豆粉  :適量
・豆乳   :100ml

栄養価抜群!全粒粉パンケーキとほうれん草のソース【作り方】

(1)パンケーキの材料を全部混ぜ合わせます。
(2)オリーブオイルを引き熱したフライパンに(1)を乗せて焼きます。パンケーキが色付いたら、爪楊枝を刺して小麦粉がつかないかチェックしましょう。

(3)オリーブオイルを引き熱したフライパンに、溶き卵を入れスクランブルエッグを作ります。

(4)玉葱とほうれん草をみじん切りにします。
(5)熱したフライパンにパターを乗せ、みじん切りにした玉葱を炒めましょう。
(6)玉葱がしんなりしてきたらほうれん草を入れ炒めます。
(7)ほうれん草にも火が通ってきたら大豆粉をまぶし、よく混ぜましょう。具材全体に大豆粉がつくようにします。
(8)(7)に豆乳を入れます。豆乳の量は様子を見ながら調節してください。
(9)(8)がドロッとした感じになってきたら火を止めて冷まします。
(10)(9)が冷めたら、ミキサーにかけましょう。

(11)パンケーキ、スクランブルエッグをお皿に盛り付け、ほうれん草のソースをかければ完成です。(ソースは、パンケーキにかけてもOK)

!全粒粉パンケーキとほうれん草のソースのイメージ
画像出典: fotolia

ポイント

・パンケーキの小麦粉→全粒粉の小麦粉へ
・ソースの小麦粉→大豆粉へ
・ソースの牛乳→豆乳へ
・油→オリーブオイル

※ほうれん草のソースを炒めるときは、あえてバターを使用します。そのほうがコクが出て美味しいです。

おわりに

これなら低GI値なのでダイエット中にもピッタリ!パンケーキは大豆粉やおから粉などで作ってもいいと思います。卵料理やソースを添えることで、ヘルシー料理にありがちな「物足りなさ」をカバー出来ます。ぜひ試してみてくださいね。

ダイエット成功の秘訣は「ガマン」ではなく「工夫」することです!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい