【レシピつき】ダイエットだけでなく疲労回復や美肌効果にも期待!鶏胸肉の美容効果が凄い! 【レシピつき】ダイエットだけでなく疲労回復や美肌効果にも期待!鶏胸肉の美容効果が凄い!
画像出典: fotolia

【レシピつき】ダイエットだけじゃない!鶏胸肉には疲労回復&美肌効果も♪

2017年03月16日
低脂肪・低カロリー・高タンパクの鶏胸肉は、ダイエット中の方やアスリートにはおなじみの食材ですね。また、鶏もも肉よりも値段が安いのでお財布にも有り難いです。カロリーが低いのでダイエット効果の方に目が行きがちですが、疲労回復や美肌作りなどの美容効果も期待できる食材なのですよ!!

注目すべき成分・イミダゾールジペプチド

現代人は慢性的に疲れている人が多いですよね。美容に気を使う女性とって疲労は大敵!!疲れていてはお肌にもよくありません。そんな時に鶏胸肉は大活躍します!

老化防止や疲労回復効果が期待できる「イミダゾールジペプチド」という成分は、鶏の胸肉の部分に豊富に含まれています。ダイエット中だけでなく普段から食べたいですね。

鶏胸肉のイメージ
画像出典: fotolia

皮も取ってカロリーダウン!キウイの効果でしっとり柔らか

鶏肉の皮。これを取ることでかなりカロリーダウンがはかれます。しかし、元々あっさりした鶏胸肉がさらにパサつきやすくなるのが難点。

これを美味しく解決するのがキウイです!そのまま食べてももちろん美味しいキウイですが、料理に使ってみるのもいいですよ。キウイの酵素が肉のたんぱく質を分解するのでしっとり柔らかく仕上がります

「鶏むね肉のソテー、キウイソース」のレシピを紹介します。

鶏むね肉のソテー、キウイソース
画像出典: fotolia

《材料(2人分)》
鶏むね肉    1枚
キウイ     1個
オリーブオイル 適量
白ワイン    大さじ2
醤油      大さじ1

《作り方》
1、鶏むね肉は皮を取り除き、全体をフォークで刺しておく。
2、キウイは皮をむいてすりおろし、ポリ袋に入れて1をつけておく。
  (数時間~1晩)
3、フライパンにオリーブオイルをひき、すりおろしキウイを取り除いた鶏むね肉を弱火でじっくり焼く。
4、すりおろしキウイ・醤油・白ワインを加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

※かたくなってしまうので、焼き過ぎには注意してください。

ダイエットで鶏胸肉を取り入れる際に、ぜひ作ってみてくださいね!

LINE@で美LAB.を

友だち追加数