美を育てる食材「アボカド」をもっと手軽に・もっと美味しく! 美を育てる食材「アボカド」をもっと手軽に・もっと美味しく!
画像出典: fotolia

美を育てる食材「アボカド」をもっと手軽に、もっと美味しく!

2017年03月18日
良質な脂質と食物繊維が豊富なアボカド。その濃厚な味わいで、食事での満足度を高める効果も期待できます。美肌にも、ダイエットにも役立つアボカドですが、「お店で食べるくらいしか……。家では、どう取り入れたらいいかわからなくて」というお悩みも多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅でも美味しく楽しめるアボカドの食べ方をご紹介します。

おやつ代わりにも!アボカド×わさび醤油

アボカド1個を食べやすい大きさにカットし、大さじ1杯の醤油とわさびを少々加えて和えるだけ。とても簡単ですが、美味しいおかずに大変身します!

サーモンと合わせてカルパッチョに……などと手の込んだ料理にしなくても、手軽に美味しくアボカドを食べることができるんですよ。

アボカド×わさび醤油のイメージ
画像出典: fotolia

美肌効果アップ!アボカド×レモン

サッパリとした味わいを楽しみたい場合には、疲労回復効果の高いレモンをプラス。袋にカットしたアボカドとレモン汁(アボカド1個に対してレモン汁大さじ1程度)を入れてなじませます。お好みで塩・胡椒をかけて食べれば、新感覚のアボカド料理の完成!

便秘の予防・改善に!アボカド×納豆

納豆を付属のたれとからしでよく和えておき、カットしたアボカドを混ぜればアボカド納豆の完成!

食パンにアボカド納豆を乗せ、さらにとろけるチーズを乗せてこんがりと焼けば、食べ応え抜群のトーストが完成。チーズからはたんぱく質を摂取することもでき、栄養バランスを整えやすいですね。忙しい朝でも、これならできそう!ではないでしょうか。

アボカド×納豆のイメージ
画像出典: fotolia

まずは“そのまま食べる”ことから

普段の食事になかなかアボカドを登場させられない、という場合は、醤油や塩をかけてそのままいただくことから始めてみてください。手軽に美味しく食べられることに気づけば、様々な料理に活用しやすくなりますよ。

食事に加えるだけで満足感や美肌効果、ダイエット効果をプラスすることができるアボカド。ぜひ今日の食事から取り入れ始めてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい