するっと体重が落ちる!ダイエット前の準備3つ するっと体重が落ちる!ダイエット前の準備3つ
画像出典: fotolia

するっと体重が落ちる!ダイエット前の準備3つ

2017年03月11日
ダイエットも、闇雲におこなえば結果が出るというわけではありません。身体をやせ体質に整えることで、するっとダイエットを成功させましょう。

冷えの改善

冷えは美容・健康の大敵。内臓のはたらきや代謝を低下させて努力をしても、やせにくい状態になってしまいます。

身体を冷やす食べ物や暴飲暴食を控え、お風呂でしっかりと温まることが大切。冬は白湯や温かいハーブティーで内側から温めましょう。食事では、お鍋や煮物、スープを積極的に取り入れてくださいね。

実は、ストレスも冷えの大きな原因。ゆったりとした気持ちで音楽を楽しんだり、心穏やかにゆったりと過ごしたりする時間をもちましょう。

ティーを飲むイメージ
画像出典: fotolia

内臓を休める

内臓は毎日はたらいているため、疲労も溜まりやすい部分。内臓機能が低下すれば消化・吸収やエネルギーとして消費するはたらきが減退します。暴飲暴食が続いた日の翌日は、白湯やフルーツ、温かいスープなどで内臓を休めたり、お腹が空くまでは食べ物を口にしない日を作ったりすることが大切です。

いくら美容や健康に役立つ食品を食べても、スムーズに栄養素を吸収して活用できなければ、体脂肪をスムーズに燃焼させることができません。

マッサージで代謝を高める

身体を芯から温めるためには、お風呂で湯船に浸かることが大切。さらに、マッサージを取り入れて、血めぐりやお老廃物を排出するリンパ液の流れを良くしましょう

足先から足の付け根に向けて、手先から脇下に向けて、と外側から身体の中心へ向かって揉みあげるのがポイントです。心地よい圧力で、手で指圧しながら揉み上げましょう。

お風呂でマッサージするイメージ
画像出典: fotolia

また、肩周りも同様に、肩を大きく回してマッサージしましょう。こりがほぐれて可動域が広がり、運動効果や代謝がより高まります。

ダイエットをより短期間で成功へと導くには、事前準備として身体を痩せやすい状態へと整えることが大切です。まずは、1週間。ぜひ自分のための時間を作って実践してください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい