ボディラインが劇的に変わる!毎日3分のエクササイズでメリハリを! ボディラインが劇的に変わる!毎日3分のエクササイズでメリハリを!
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ボディラインが劇的に変わる!毎日3分のエクササイズでメリハリを♪

2017年02月26日
加齢とともに減退していくのが「筋肉」。しかし、ボディラインにメリハリをつける自然のコルセットの役割をするのも、エネルギーを生み出してカロリーを消費するのも、筋肉の役割です。美しいボディラインを実現・キープするには、筋肉を健康的でしなやかな状態に整えることが大切。今回は、ボディラインが劇的に変化する、しなやか筋肉ストレッチをご紹介します。

くびれをつくる!お腹周りを引き締める筋トレ

1. マットやバスタオルの上に、うつ伏せになる
2. 両腕で身体を支え、お腹や腰は浮かせる
3. 全身をまっすぐ伸ばし、足はつま先だけが床につくようにする
4. この状態で、肩からかかとまでをまっすぐ・一直線になるようにして30秒キープする
※ このとき、呼吸は止めないようにしましょう

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二の腕をほっそりさせる簡単筋トレ

1. 両胸の前で、両手の指先からひじまでをくっつける

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2. ひじが離れないように力を入れながら、両手をゆっくり上げていく
3. 限界まで上がったら、10秒キープ。ゆっくり呼吸をしながら元の状態に戻す
4. 2〜3を10〜20回繰り返す

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全身の筋肉を伸ばして、緩めて、しなやかに

1. 仰向けになる
2. 手を上げ、全身をまっすぐにぐ〜っと伸ばす
3. 息を吐きながら10秒程度伸ばしたら、一気に脱力。呼吸を整えてまた全身を伸ばす
4. 伸ばす・緩めるを1 セットとして、10セットおこなう

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おすすめは、お風呂上がりか朝!

筋トレをおこなうおすすめの時間帯は、朝かお風呂上がり。朝は身体を目覚めさせて代謝を高めるのに、お風呂上がりは身体をしなやかにするのに最適です。今日は朝、今日はお風呂上がり、と日々変化をつけながらおこなってもいいですね。

筋肉は使えば鍛えられ、しなやかにすれば可動域が広がって代謝が高まります。たった3つ、3分程度の筋トレでも、毎日続けることで確実に筋肉を刺激することができます。毎日の筋トレで、美ボディラインをキープしましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

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