簡単に出来る「食べ過ぎ防止対策!」食前の〇〇〇〇が食べ過ぎ予防に? 簡単に出来る「食べ過ぎ防止対策!」食前の〇〇〇〇が食べ過ぎ予防に?
画像出典: fotolia

簡単にできる「食べ過ぎ防止」対策!食前の〇〇〇〇が食べ過ぎを抑える?

2017年03月17日
こんにちは、コラムニストの愛子です!つい食べ過ぎてしまって後悔するという方は多いのではないでしょうか。何度「しまった、食べ過ぎた」と思っても、お腹が空けばまた忘れてしまうのですよね。そこで今回は、ガマンすることなく自然に食べ過ぎを付予防できる方法をご紹介します。

食前の口腔体操で食べ過ぎ予防?

食前に口腔体操をすることで、唾液の分泌量が増えます。唾液には「アミラーゼ」と呼ばれる酵素が含まれています。そしてアミラーゼは食事で摂った炭水化物を糖に分解し、体内に吸収する働きをします。

そのためアミラーゼを含む唾液の分泌量が多いと、血糖値が上がるのが早く、満腹感を覚えるのも早まるので、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できるのです。

唾液のイメージ
画像出典: fotolia

口腔体操のやり方

(1)両手で両頬を覆い、上下に10回ずつ摩り、筋肉をほぐします。
(2)両手で頬をぐるぐる回すように左右10周ずつ摩りましょう。

(3)両方の親指で顎の下をグーッと押します。口の中で舌が盛り上がるくらい押してください。
(4)顎ラインに沿って、左右それぞれの耳の付け根まで両方の親指で押します。
(5)もう1度、両方の顎の下をグッと押します。

(6)舌を思い切り出します。
(7)そのまま舌先を上に向け、思い切り伸ばしましょう。
(8)次は右(顔は正面でキープ)
(9)次は左 ※回数に決まりはないので無理のない範囲で行いましょう。

口腔体操のイメージ
画像出典: fotolia

食べ過ぎ予防以外にも嬉しい効果が・・・

様々な方におすすめできるとっても易しい方法です。慣れるまではちょっと手間に感じるかもしれませんが、癖付けばハードなことではないので続けられるはず。

食べ過ぎを予防するだけではなく、口元の筋肉が引き締まり、舌のトレーニングにもなるので一石三鳥です!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数