美しい人は○○にフォーカスしている 美しい人は○○にフォーカスしている
画像出典: fotolia

〇〇に手を抜かない!背面の筋肉を一度に鍛えられるお得なエクササイズ

2016年11月02日
美しい人は○○にフォーカスしている。デキル人は○○に手を抜かない!この○○こそ魅力の源泉です。「美の本質」を押さえれば、本来のあなたの「美」が蘇える。さぁ、○○に美意識を向けた“筋トレ習慣”をつくっていきましょう!

美しい人は「後姿」にもフォーカスしている

足裏・背中・お尻・心、ふだん自分では意識を向けて見ようとしない限り、なかなか見ることもないところにこそ「美の本質」の鍵があります。

例えば、足裏は関節や内臓など私たちの健康に深くかかわっています。足裏・背中・お尻などは、日々の歩き方へ大きく影響します。心模様は、姿勢・動作・表情に形を表します。

あなたの裏側・後ろ側・内側は、日々磨かれていますか?衰えた筋肉や精神的ストレスからくる、インナーマッスルの緊張や身心の歪みを緩め、本来の「美」を蘇らせる“筋トレ習慣”。背面にもフォーカスしてみましょう!

美しい背中のイメージ
画像出典: fotolia

背面の筋肉を一度に鍛えられるお得なエクササイズ

身体の後ろ側を一度に効率よく引き締めて、美しい姿勢をつくるOKエクササイズをご紹介します。ハムストリングス(ももの後ろ側)・お尻・腰・背筋など身体の背面の筋肉を中心に左右バランスよく鍛えて、姿勢を整えましょう。お腹も引き締まりますよ♪

【エクササイズ方法】
1:両足を腰幅ほどに開き、膝を曲げて仰向けになります。

2:息を吸って、吐きながらお尻・腰・背中の順に床から離して持ち上げていく。

3:肩から膝までが一直線になったら、そのまま息を吸って、吐きながら、背中・腰・お尻の順で背骨を一つずつ床につけるように元に戻していきます。3回ほど繰り返します。

4:もう一度持ち上げたら、息を吸いながら両腕を頭の上へ、息を吐きながら身体を戻し、吸いながら両腕を元に戻し、最後にそのまま息を吐いてリラックスします。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

美筋トレ習慣でイメージづくり

エクササイズは、あなたの前向きな気持ちや本来の明るさが、姿勢の悪さにかき消されてしまわないようにする力を持っています。

「美」をイメージした筋トレ習慣をつくり、OKな姿勢を保つための筋肉を鍛えて、猫背の原因となる不良姿勢を解消しましょう。

背中の美しさを意識して歩くと、気分も颯爽として気持ちの良いものです。すると自然に表情も輝きだしますよ。まずは美しい背中のあり方を考えて、美しい姿勢・歩き方のイメージを手に入れて下さいね。

次回Step3は、いよいよ具体的な「背面を引き締めて美しく歩くコツ」をお届けします。お楽しみに~!マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい