【簡単ヒップアップ】歩くだけでキュッと上がった綺麗なお尻に! 【簡単ヒップアップ】歩くだけでキュッと上がった綺麗なお尻に!
画像出典: fotolia

【簡単ヒップアップ】キュッと上がった綺麗なお尻に!歩くポイントと足指エクササイズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年09月17日
こんにちは、コラムニストの愛子です!キュッと上がった綺麗なお尻は女性の理想ですよね。年齢とともに垂れやすくなるお尻ではありますが、実は歩き方によって大きな差が出るんです。そこで今回は、ヒップアップに繋がる歩くときのポイントをご紹介します!

ポイントは地面を蹴る力!

歩くときに、足指でしっかり地面を蹴っていますか? 実はヒップアップにはこの動作がとても重要。しっかり地面を蹴れていれば、歩くだけでハムストリングスという太ももの裏側にある大きな筋肉を使うことが出来ます。

ハムストリングスは、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称で、後ろ側の股関節とひざ関節をつないでいます。そしてなんと、お尻を持ち上げる働きも持っているのです。ですからここが鍛えられていれば、お尻の下の垂れ線を消せるのです。

歩くイメージ
画像出典: fotolia

↓↓ただ注意点もあるので、下記を意識してください↓↓

・地面を蹴りだす足のひざが曲がっているのはNG。
ひざが曲がった状態で、地面を蹴りだすくせがつくと、ふくらはぎばかり発達して足が太く見えます。

・姿勢が崩れているとNG
猫背になっていたり、あごが上がっていたり、前のめりになっていたりすると、いくら意識して地面を蹴ってもハムストリングスをしっかり使うことが出来ません。太ももの前側が張ったり足のラインが崩れたりする原因となります。

足指を鍛えるエクササイズ

地面をしっかり蹴るためには、足指がとても大切。ですが使い慣れていないと、なかなか上手く動かすことが出来ないものです。そこで、就寝前や起床時に、ベッドの中でも出来ちゃう簡単なエクササイズをご紹介しますね。

それは……

シーツを足指で掴むだけ!!!

ね、とても簡単でしょう?掴んで引き寄せたり、パッと勢いよく放したり、足指でシーツを自在に動かせるようになるまでやってみてください。手間も時間もかからないのでとっておおすすめです。シーツがやりにくければ、タオルでも結構です。ベッドに入る前、枕元にタオルを用意しておいて起き抜けにやるのもいいと思います。

足指を鍛えるエクササイズ
画像出典: fotolia
画像出典: fotolia

スタイルは生活習慣の現れ

もちろん、理想のスタイルのために敢えて時間を設けるのも素敵ですが、いくらその時だけ頑張ってもそれ以外の時間の方がうんと長いのです。ジムやヨガで身に付けるのは「正しい筋肉の使い方」や「正しい体の動かし方」なのです。それを日常生活で活かしてこそ、スタイルは変わっていきます。

執筆者:
愛子