【レシピつき】低カロリー&カリウム豊富なズッキーニでダイエット!! 【レシピつき】低カロリー&カリウム豊富なズッキーニでダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】むくみ防止や美肌効果も!低カロリー&カリウム豊富なズッキーニでダイエット!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年06月03日
夏野菜で思い浮かぶものの一つにズッキーニがありますね。見た目も食感もきゅうりのようですが、実はかぼちゃの一種です。味わいも淡白なので栄養もあまりなさそうな感じがしますが、ダイエットや美容によいとされる栄養素が豊富なのですよ♪

低カロリーできゅうりより糖質が少ないズッキーニ!!

ズッキーニはかぼちゃの一種ですが、低カロリーなのでダイエットに向いている野菜です。そして、なんと糖質はきゅうりよりも少ないのです!

また、カリウムを多く含んでいるので利尿作用があり、高血圧・むくみ防止効果が期待できます。ベータカロテンやビタミンCも多く含まれてますので美肌効果も期待できます♪

ズッキーニのイメージ
画像出典: fotolia

サラダで食べるのも美味しいです♪

ズッキーニを使う料理というと、ラタトゥイユやソテーなどが思い浮かびます。火を通すのはもちろん、サラダなどの生で食べるのも美味しいですよ♪

ピーラーでヒラヒラにスライスして見た目は可愛く、しょうが風味で爽やかにして、ジメジメするこれからの時季を乗り切りましょう。

「ズッキーニのヒラヒラサラダ」のレシピを紹介します

ズッキーニのヒラヒラサラダ
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
ズッキーニ 1本
しょうが 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1/2
塩・こしょう 適量

<作り方>
1.ズッキーニはヘタとお尻の部分を少し切り落とし、ピーラーで縦にスライスし、水分をふき取る。
2.すりおろしたしょうが・白ワインビネガー・塩・こしょうをよく混ぜ合わせてからオリーブオイルを加えてさらに混ぜ合わせる。
3.2と1を和える。

ズッキーニは緑でも黄色でもOKです。両方使ってグラデーションを楽しむのもいいですね。
ピーラーがない場合は千切りにしてもよいです。