【 簡単お風呂ヨガpart2】背中にアプローチして腰上肉を撃退!

2016.11.29 上半身/エクササイズ
寒い季節の到来ですね。前回とっても好評でした「お風呂ヨガ」!こんな時期はお風呂でゆっくり温まりましょう。お湯に浸かり体も温まっているので、柔軟性も高まりやすく脂肪も燃焼しやすくなっています。また、浮力で体を軽くしてくれるので、難しいポーズも簡単にできます。体を動かすにはとってもいい環境ですね。お腹の筋肉を引き締めたら、今度は背中の筋肉にもアプローチ!いつものバスタイムを「お風呂ヨガ」で楽しみましょう♡

気になる腰上肉は上体反らしポーズで解消!

今回は「弓のポーズ」で背中の筋肉にアプローチ。ヨガでは、体の前側の筋肉を使ったら後ろ側も使うなど反対のポーズも行って、筋力のバランスをとるようにします

背中の筋肉を縮めることで体の前面を伸ばす意識が大事。ブラジャーからはみ出る肉やパンツからはみ出る“腰上肉”を、ぎゅっとつぶすことができます。

さらに、お尻にしっかり力を入れて行うことで小尻効果が得られます。お尻の力は腰を痛めないように守る力にもなるので、腰痛対策にもつながります。

「弓のポーズ」
1、 浴槽のふちを持ってひざをつきます。滑らないように気をつけよう。滑る場合はひざの下にタオルを敷きます。
2、ひざをそろえてつき、足を持ち上げます。

3、腕を曲げて体重を前側にかけ、腰を反らすように背筋を縮める。腰を痛めないように、お尻の筋肉に力を入れておこう。

4、ゆっくり呼吸を3回程くり返します。

さらに効果を高めます!

1、浴槽の底に手とひざをついて、四つばいになる。背すじを伸ばしつま先は伸ばして上げる。

※ひざの下にタオルを敷くと滑りにくい。腰痛がある人はやらないように。

2、息を吐きながら、ゆっくりお腹を浴槽の底に近づけて腰を反らせる。無理のない範囲で行いましょう。
3、ゆっくり呼吸を3回程くり返します。

背中がすっきりしてくびれができ、ウエストとおしりのサイズダウンにもつながります。

お風呂の中はすべる可能性があるので注意して行いましょう。背中に負担のかかるポーズなので、無理せずにできる範囲で行いましょう。ぜひ、試してみてくださいね♡

SNSでシェアしよう!
出典:
  • fotolia
引用:

執筆者

日本最大コスメ・美容の総合サイトや美容や健康雑誌で、モデル兼監修を行うなどWEB、雑誌、TV等メディアで活躍中の美容ヨガインストラクター。都内ヨガスタジオのほか、大手企業やスパ業界世界No.1と言われ…

続きを読む

関連記事