「足の裏」手抜きしてない?見えない先端まで、念入りフットケア♡

2017.08.24 エイジングケア/
メイクやファッションなどしっかりキメていても意外と忘れがちな「フットケア」。今の季節はサンダルを履くので、フットネイルをする方も多いと思いますが、足の爪のケアやかかとケアなどの角質ケアを定期的におこなっていますか?そこでエステティシャンがお教えする、自宅でできるフットケア法をご紹介します。

■スクラブで角質ケアを

日々、ボディソープで足全体を洗うことはもちろん、週に1度から10日に一度のペースで念入りなケアをおこないましょう。

ボディスクラブなどを使って、指の間や足全体全体やかかとに溜まる古い角質を落とし、化粧水やクリームを塗りたっぷりと保湿することで、お肌がツルツルスベスベになり、気分的にもスッキリし気持ちいですよ。

■かかとのケアも念入りに

ガサガサにひび割れていたり、足の裏がゴワゴワしていたりしませんか?

乾燥するとガサガサかかとになりやすいので、ドラックストアなどでも販売されている足裏やかかと専用のパックやヤスリなどのアイテムを使い、化粧水やクリームを塗り、ラップやビニール袋などで足を包んで保湿をしてあげるのもオススメ。

■爪もヤスリで整える

爪が伸びっぱなし、ガタガタになっていませんか?長く伸びっぱなしだと爪の間にも汚れが溜まりやすいので、見た目も衛生的にもあまり良くありません。

定期的に爪をの長さをヤスリで整えたり、表面を磨くなどしましょう。ネイルの仕上がりや持ちも良くなりますし、キレイな爪の方がふとした時に見えても清潔感がありますよね。

フットネイルをきちんとしていても爪が伸びっぱなし、かかとはガサガサといった状態ではとってももったいないですよね。

意外にも目につきやすい場所であり、人からも見られている場所ですので、意識してきちんとケアしてみてはいかがですか?

SNSでシェアしよう!
出典:
  • fotolia

執筆者

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…

続きを読む

関連記事