【花輪のポーズ】骨盤底筋を鍛える&むくみ解消に効果的なヨガ

2019.06.17 ヨガ/ストレッチ
「花輪のポーズ」はリンパが集まった股関節をほぐしてくれるので、むくみ解消にも効果的なヨガのポーズ。骨盤底筋にもアプローチしてくれるので、下半身のストレッチにチャレンジしたい人におすすめです。今回は「花輪のポーズ」のやり方をご紹介していきます!

「花輪のポーズ」で期待できる効果

股関節の柔軟性を高める

股関節を開いてしゃがむ動作によって、股関節の柔軟性を高めます。

脚のむくみを解消する

内ももふくらはぎへのストレッチ効果が高い「花輪のポーズ」。

また、リンパが集中する股関節に刺激が加わるので、脚のむくみ解消に期待ができます。

STEP1:足を広げて立つ

足を肩幅より少し広めにして、ヨガマットの上に立ちます。

STEP2:胸の前で手を合わせる

胸の前で手を合掌します。

STEP3:お尻を真下へ下ろす

ゆっくりとお尻を真下へ下ろしていきます。

STEP4:太ももの内側を押しながら真下へ

両ひじで太ももの内側を押しながらお尻を下ろします。

STEP5:背筋を伸ばす

尾骨を前へ引き上げるイメージをしながら背筋を伸ばし、腰が伸びているのを感じましょう。

「花輪のポーズ」のアドバイス

美脚づくりにおすすめの「花輪のポーズ」。リンパを刺激するため、デトックス効果にも期待できます!

脚のむくみを感じたときには、ぜひ実践してみてください♪

SNSでシェアしよう!
出典:
  • fotolia

執筆者

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!

続きを読む

関連記事