5歳若返り!?お医者さんに聞いた、口元の引き締めに効果的なエクササイズ

2017.01.22 エイジングケア/
こんにちは、コラムニストの愛子です!年齢より老けて見られるという悩みを持つ女性は多いようです。老けて見られる大きな原因の1つが「口元のたるみ」です。そこで今回は、お医者様に聞いた、「引き締まった若々しい口元をキープするためのエクササイズ」をご紹介します。

口元を引き締めるエクササイズの方法

お医者様から教えていただいた、口元の表情筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

(1)頬の内側の肉を思い切り、限界まで吸い込み、10秒キープします。

(2)写真2のように、頬に空気を入れ大きく膨らませて、10秒キープします。

(3)(1)と(2)を、10回を目安に繰り返しましょう!

エクササイズのためにあえて時間を設けるのも、もちろんいいのですが、面倒だなと思う場合は、他の事をやりながらでもいいと思います。例えば私の場合は、ドライヤーで髪を乾かしながら行っているのですが、時間短縮になるのでとってもおすすめです。

効果

ご紹介したエクササイズを続けることで、口元の表情筋が鍛えられ、下記のような効果が期待できます。

・口元が引き締まる
・フェイスラインのたるみが改善される
・小顔効果
・顔のむくみが解消される
・顔全体の血行が良くなる
・美肌効果
・力を入れなくても、自然に口が閉じられる
・口が閉まるため、鼻呼吸しやすくなり、いびき改善につながる
・表情が豊かになる

このように、美容効果だけではなく、健康効果もたくさんあるのです!

まとめ

1度にたくさん行うよりも、習慣づけることが大切です。忘れたりサボったりする日があってもいいので、止めてしまわず続けてみてください。しばらくすると、口元が引き締まっている実感を得られるはずです!

SNSでシェアしよう!
出典:
  • fotolia

執筆者

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法
について書いています。

私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。
―こんなに頑…

続きを読む

関連記事