食事制限ダイエットのリスク|頑張りすぎは禁物!

2018.04.30 食・栄養/基礎知識
ほんの数日で何kgも体重を落とすような過激なダイエット、していませんか?食べないダイエットでは体重や骨、筋肉を減らすことはできても、引き締まったメリハリボディを実現することは難しいもの。頑張りすぎて心や体の病気になってしまうのも本当にもったいないです。あなたらしく輝くために、食事制限によるダイエットのリスクも知っておいてくださいね。

栄養不足は健康不足

「昨日ちょっと食べすぎちゃったから、今日は野菜サラダだけ」「スイーツを思いっきり楽しみたいから、朝食・昼食は抜いちゃおう」などのように、簡単に食べることをやめるダイエット、していませんか?

体内が栄養不足の状態では代謝が弱まり、体力も出ません。せっかくの運動も効果が薄くなってしまいますし、足りないエネルギーをなんとか生み出そうとして、骨や筋肉が削られてしまうことも…!?栄養不足が続けば、将来、骨粗しょう症を患うリスクが高まったり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったりと、体調不良につながる可能性があります。

ストレスも不調の元凶

ダイエットが苦行になりストレスを溜め込んでしまうと、心の不調や体の不調に発展する場合もあります。

筆者は自分が嫌いでなんとか変わりたくて、でもなかなか変われない自分にストレスを溜め込み生理が止まってしまった経験があります。体重の数値にとらわれ、体重の増減に一喜一憂。どうして私ばかり食べることを我慢しないといけないの?と、美味しそうに食事をするスリムな友人に恨みの感情を抱いたことも・・・。

ダイエットをするということは、生き方を変えること。何をどのくらい食べ、どんな運動をして過ごすかというライフスタイルを変えなければ、体は変わりません。

食べる量を過度に制限するダイエットや、ストレスを抱えてしまうダイエットでは綺麗になれません。ぜひ、健康的で楽しくやせるダイエットを選択してくださいね。

SNSでシェアしよう!
出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…

続きを読む

関連記事