【ヨガ】究極のリラックスポーズで全身の疲れを払拭! 【ヨガ】究極のリラックスポーズで全身の疲れを払拭!

【ヨガ】疲労や肩こりに。究極のリラックスポーズで全身の疲れを払拭!

2017.04.29 スッキリ爽快!肩こり撃退ストレッチ&マッサージ特集
こんにちは、コラムニストの愛子です!なんとなく疲れがとれない、気分がスッキリしない、肩凝りがひどい、そんなときってありませんか?今回はそんなお悩みを一気に解消したい方におすすめのヨガのポーズをご紹介します。

アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ(下向きの犬のポーズ/ダウンドック)

・アドー・ムカ=顔を下に向ける
・シュワーナ=犬


(1)四つん這いになりましょう。手は肩幅、足は腰幅に保ちます。
(2)お尻をかかとにのせ、両腕を前に伸ばします。
(3)息を吐きながら両ひざを床から離し、お尻を後ろへ突き出しましょう。
(4)腰、背中、ひざを伸ばし、足裏を床につけた状態で目線はつま先かおへその方向へ向けます。※5呼吸ほどキープしましょう。

ダウンドックのイメージ

【軽減方法】
・ひざが伸びない方は無理をせずひざを曲げて行いましょう。

・それでもつらい場合は、かかとを浮かせたままキープしてOKです。足踏みをするように片足ずつ足裏を床につけ、徐々に慣れていきましょう。

注意点と効果

【注意点】
※反り返るほどひざを伸ばしすぎないように気を付けてください。
※腰や背中が丸まらないようにしましょう。
※両手に体重をかけすぎないようにしましょう。肘が曲がらないようにしてください。

【効果】
・全身の疲れがとれる
・気分がスッキリする
・ストレス解消
・肩甲骨周りの凝りを和らげる
・足首、ふくらはぎ、太ももの裏側が伸びる
・血行促進

おわりに

ダウンドックは、立ちポーズの中の休息のポーズとされています。それくらいリラックス効果の高いポーズ。体が硬いうちは「どこが休息?」と思われるかもしれませんが、慣れてくるととても心地良くなってきます。

このポーズの感じ方が変わるということは、柔軟性が増し、正しい重心の置き方が身に付き、体が良いほうへ変わっている証し。「気持ちいいな~」と感じるまで、ぜひ続けてみてください!

出典:
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる