入眠障害!?なかなか寝付けない時の解決法とは 入眠障害!?なかなか寝付けない時の解決法とは

入眠障害!?なかなか寝付けない時の解決法とは

2017.02.03 エイジングケア/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分はもしかして入眠障害かもしれない?そう思えるほどに毎日なかなか寝付けない、眠りに入れないと悩んでいる女性が多いそうです。ストンと眠れる方法があるようですから、まずは試してみましょう。

環境を整えること

まず優先すべきは、眠る環境を整えることです。眠る時間帯が迫ってきたら、電灯を薄暗くして眠りに入りやすいように灯りを調節します。 BGMもポップスなどの明るい曲はやめ、図書館程度の音量にしましょう。ちなみに、湿度は50%前後が眠りに入りやすいと言われています。

半身浴は就寝1時間前に済ませる

半身浴をするだけでも、スッと眠りに入りやすくなります。交感神経を刺激すると人は活発になりますが、ぬるめのお湯で半身浴をすることで副交感神経が優位に立ち、リラックス状態を保つことができます。

また体温が1度下がると人は眠りに入りやすいと言いますから、就寝1時間前に入浴していると、ちょうど1時間後には体温が下がります。

夜のご飯を早めに済ませる

晩御飯を早めに済ませることも大切です。夜食などを食べるとまた交感神経が刺激されてしまいますから、眠りの妨げになります。 カフェインなどコーヒーや緑茶も控えましょう。

このように環境から食まで一通りそろえても眠れないという場合、無理に眠ろうとせずにいったん起きてしまいましょう。眠くなるまで読書する、リラックスした状態でアロマの香りに酔いしれるということもOKです。 焦りは禁物、眠りにはリラックスモードが一番です。規則正しい時間帯にベッドに入ることも有効です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる