チョットのコツで熟睡!?美容と健康に効く方法3つ チョットのコツで熟睡!?美容と健康に効く方法3つ

チョットのコツで熟睡!?美容と健康に効く方法3つ

2017.01.31 エイジングケア/ライフスタイル

ちょっとしたコツをつかむだけでしっかり熟睡、質の良い睡眠がとれ、美容や健康にもいいという。そんな都合の良い話があるでしょうか。実はあるのです。 ちょっとしたコツ、本当に簡単なコツなのでしょうか?

寝る前に温かいドリンクを飲む

ホットココアやホットミルクに代表されるように、なかなか寝付けない場合は温かい飲み物を飲むとよいでしょう。もともと寝つきが悪いという女性は、最初から就寝前に飲んでおくと良いですね。

実際、体温が1度下がった時点で人間は睡眠に入りやすいと言いますから、体が温まり、下がった時点でベッドに入ればスヤスヤです。

カフェインを摂らない

「コーヒーがどうしても飲みたい」と思うのなら、間食時の午後3時までにしておきましょう。それ以上の時間帯になるとカフェインの効果によって覚醒作用が目覚め、眠りの質が悪くなります。 眠りの質は健康にも繋がりますし、美容の面にも影響しますから、質の良い睡眠を得るためにもカフェインはほどほどにしましょう。

寝室を真っ暗にすること

よく少しだけ灯りをともして寝る人がいますが、それは熟睡の妨げになっています。ちょっとした灯りがないと寝付けないと思っていても、真っ暗でも眠れるものです。カーテンを厚手のものに替え、真っ暗の中で寝るようにしましょう。就寝前には電気を暗くするのもポイントです。そこから眠りの体勢に入っていくことができます。

熟睡できるかできないかは、自分の行動によって変わります。しっかり熟睡できれば肌のターンオーバーがしっかり促され美容に良いですし、早起きもできて健康的な生活が送れます。 今からでも取り入れていきましょう。

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fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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美LAB.編集部
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