乾燥肌の救世主!?化粧水が浸透しやすくなるプチテクニック 乾燥肌の救世主!?化粧水が浸透しやすくなるプチテクニック

乾燥肌の救世主!?化粧水が浸透しやすくなるプチテクニック

2017.01.28 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥肌のスキンケアは、化粧水をたっぷり浸透させることがカギとなりますが、実際どれくらい浸透させることができているでしょうか。 肌コンディションがそれほど悪くない状態の時でもなかなか浸透しない・・・という場合、プチテクニックを使ってぐんぐん化粧水を浸透させましょう。

温めてからつけてる?

事前に化粧水を温めてから肌につけることで、化粧水はぐんと浸透力がアップします。お風呂上りなどは体温が上がっていますから、お風呂上りに合わせて化粧水をつけることで浸透率はぐんとアップします。

コットンを使ってみる

手で化粧水をつけている女性は大勢いると思いますが、それは乾燥肌女性には勿体ないこと!一説には、手でつけるのとコットンで化粧水を馴染ませるのでは1.5倍もの差があるそうです。

「化粧水の浸透が良くないな」と感じる人は、試しにコットンで化粧水を馴染ませてみましょう。この状態だと化粧水を人肌に温めることができないので、ゆっくり肌にコットンを置くようにして温めるように化粧水を馴染ませます。

最後はハンドプレスをすること

コットンでしっかり浸透させても、それだけでは物足りません。特に乾燥肌の女性には、コットンだけでは浸透しても蒸発する可能性がありますから、最後にハンドプレスでしっかり化粧水を押し込む必要があります。 温かい手のひらでじっくり化粧水を温めながら、肌も温めつつ化粧水を馴染ませることで、ぐんぐんと化粧水の浸透もよくなるはず。是非やってみて!

このように、化粧水を浸透させるテクニックは本当に簡単なプチテクニックと言えるでしょう。今からでも実践できることですから、乾燥肌でなかなかうまく化粧水が入らないという女性は試す価値ありです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる