これは役立つ!乾燥肌の女性が心がけたいこと3つ これは役立つ!乾燥肌の女性が心がけたいこと3つ

これは役立つ!乾燥肌の女性が心がけたいこと3つ

2017.01.23 エイジングケア/ライフスタイル

乾燥肌の女性には、冬は辛いものです。普通肌でも乾燥しがちなのに、乾燥肌であればなおさらカサカサしてしまいます。乾燥知らずの肌で冬を乗り切ろうと思うなら、守るべきことや注意すべきことがあります。チェックしてみましょう。

食生活から乾燥を守る

まずは、たんぱく質を摂ることが重要です。そして、もちもち肌には、ネバネバヌルヌル食材が適切です。納豆やオクラ、モロヘイヤに代表されるネバネバヌルヌル食品は水分量を保つ役割をしてくれますから、細胞の水分量アップに繋がります。

クレンジングを見直そう

オイルクレンジングを使っている女性は多いのではないでしょうか。特に濃いメイクをしている女性は、するっと落ちるオイルクレンジングは大変便利です。

しかし、オイルクレンジングはその後乾燥するというデメリットもありますから、保湿をしっかりすることが大切。濃いメイクだけポイントリムーバーで先に落とし、ベースメイクだけはマイルドなミルクなどで落とすなど、クレンジングを使い分けることも乾燥肌を守るのに役立ちます。

水をたっぷりと飲む

夏場は汗をかき喉が渇いて水分をたくさん摂っている女性も多いですが、冬はなんとなく水分を摂らない傾向にあると思いませんか?実は、そんな状態でも乾燥肌の女性は体の中からドライになっています。水をたくさん飲んで、インナーケアしましょう。もし水単体で飲むのが味気ないのであれば、炭酸水などでもOKです。

同じ水分でも、お茶やコーヒーは利尿作用があるのでNGです。できるだけ水を摂るようにしましょうね。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる