短時間でダイエット?ファンクショナルトレーニングって何? 短時間でダイエット?ファンクショナルトレーニングって何?

短時間でダイエット?ファンクショナルトレーニングって何?

2017.01.17 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンクショナルトレーニングというものを聞いたことがあるでしょうか。自宅でもできるダイエットメニューで、短期間ダイエットに向なんとなくキツそうなイメージがありますが、実際はどんなトレーニングなのでしょうか。

機能的、実用的なトレーニング

1つの運動で様々な筋肉を動かし、短期間で効率よくダイエットや引締めをできることがファンクショナルトレーニングと言われています。 正しい動きをすることが重要で、姿勢もよくなり体の不具合を調整することも可能だと言われています。

具体的にはどんなトレーニングなの?

ファンクショナルトレーニングの多くは、バランス感覚や体幹の筋肉を刺激するものが多いです。例えば、うつ伏せに寝てスーパーマンのポーズを取ります。その状態から両手両足をできるだけ高く浮かせ、ゆっくり下ろします。これは全身運動になるので、続けるとかなり筋肉を使うことになります。

またランジというトレーニングもありますが、片足を前に出し、つま先より後ろに出します。もう片方の足は後ろへ引き、90度を保ちます。膝が床につくほど下げるほどに負荷が大きくなりますから、トレーニング効果もアップします。

このようにファンクショナルトレーニングはまだまだ日本では馴染みのないものですが、今後ますます増えてくるだろうと期待されています。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる