実はダイエットに最適?ハイボールでダイエットする方法 実はダイエットに最適?ハイボールでダイエットする方法
画像出典:

実はダイエットに最適?ハイボールでダイエットする方法

2017年01月13日

ハイボールといえば一時期ブームになったものですが、これがダイエットにも良いと言われています。 アルコールはカロリーが高いのでは?と思われますが、なぜハイボールはダイエットに良いのでしょうか?

低カロリーであること

まず、1つ目はハイボールのカロリーです。ハイボールのカロリーは低く、ビールの半分程度しかないとも言われていますから、ビールをごくごく飲むよりもちびちび飲むハイボールのほうが低カロリーということになります。

プリン体をほとんど含まない蒸留酒

糖質制限ダイエットの一種とも言えるのが、ハイボールダイエットです。ウイスキー自体が蒸留酒なので低カロリーなのですね。

お酒が大好きでやめられないという女性にとって、ハイボールはダイエットの大きな味方となるでしょう。適度な飲酒は血行を促進しますし、酒は百薬の長とも言われますから、ハイボールをちびちび飲みするのがオススメです。

白米がわりにハイボール

ご飯を食べる代わりにハイボールを飲むというダイエット法もあります。よく晩御飯と一緒にビールを飲むという人もいますが、それではカロリー過多になってしまいます。 ですから白米を食べるのを我慢して、その代わりにハイボールを飲むようにすればお腹も膨れますし、おかずもしっかり食べることができます。

ただ、いずれにしてもお酒ですから、飲みすぎには注意が必要です。朝食やランチはしっかり食べて栄養バランスをとり、飲み会などでは最初はビールで乾杯、その後ハイボールに切り替えるなどして工夫すれば、ダイエットに繋がるかもしれません。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。