唇が乾燥する人注目!気付かずやってしまっているNG習慣 唇が乾燥する人注目!気付かずやってしまっているNG習慣

唇が乾燥する人注目!気付かずやってしまっているNG習慣

2017.01.10 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬はもちろん、夏でもなぜだか唇が乾燥している、皮がめくれるという女性がいます。それは、なぜだか原因を知っていますか?ついついやってしまっているNG習慣が、あなたの唇を乾燥させてしまっているのです。

口呼吸をしている、知らない間に唇を舐めている

唇が乾燥する女性は、知らない間に唇を舐めている可能性があります。すると油分が失われ、結果カサつく原因に。 また、口呼吸をする女性も自分の呼吸で唇を乾燥させていることになるので、意識して鼻呼吸をするようにしましょう。

うつ伏せ寝をする

えっ!?と思うようなことですが、うつ伏せ寝をすることで唇は乾燥します。寝ている間に寝具と唇の摩擦がおき、唇にダメージが加わってしまうのです。なるべくうつ伏せ寝は控え、横向き、あおむけに寝るように心がけましょう。

どうしてもうつ伏せでしか眠ることができないというのであれば、唇に当たる部分に綿のタオルやシルク素材など優しい素材でできたものをあてがっておくとよいでしょう。

飲食後の唇をそのままにしている

食べた後、唇はどうしていますか?唇についた食べかすなどはその後乾燥や刺激、荒れる原因に繋がります。しっかり唇の汚れはふき取りましょう。 またリップクリームを横向きに塗るのもNG。正しい塗り方は縦塗りです。

刺激に弱い唇はコーヒーやジュースなどによっても荒れますから、オーガニックや薬用のリップを1日3回前後塗ること、はちみつパックを行うなどしてケアを行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる