毛穴が気になったら!「塩洗顔」の方法と効果について 毛穴が気になったら!「塩洗顔」の方法と効果について

毛穴が気になったら!「塩洗顔」の方法と効果について

2017.01.03 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

「最近頬の毛穴がぽつぽつ気になりだした」という30代のお悩みに応えてくれるのが、高級化粧品でもなく塩洗顔だというのです。一体、塩洗顔とはどのような方法で、どんな効果を持っているのでしょうか?

塩洗顔の方法とは?

まず、塩はミネラル豊富な天然塩を使うのがポイントです。そして顔全体を濡らしたら、スプーン1杯の塩を顔全体に塗り、肌にダメージを与えないよう優しくトリートメントします。その後しっかりすすぎをして、最後に冷水で引き締めると終了です。 意外に簡単で、誰にでもできそうです。ただ、ごしごし洗うのはNG。クレンジングではありませんから、メイク落としとして使うこともできません。

さらに効果的な方法もあります

卵白やヨーグルトなどに塩を混ぜ、パックすることにより毛穴汚れがスッキリと取れると言われています。やり方も様々アレンジ自在です。オリーブオイルに混ぜて洗顔するのもオススメです。

ピーリング効果もあるのでやりすぎ注意

つるつる塩洗顔の効果は期待できますが、やりすぎには注意が必要です。何故ならピーリング効果があるため。肌ダメージを避けるためにも、週に1回から2回のスペシャルケアとして取り入れるのが良いようです。 通常のピーリングと同じと考えるのが妥当ですね。

毛穴を綺麗にすることにより、明るくくすみのない透明感に満ちた肌色を手に入れることができるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる