美肌のカギは水分量?お肌の水分量をアップさせる方法3つ 美肌のカギは水分量?お肌の水分量をアップさせる方法3つ

美肌のカギは水分量?お肌の水分量をアップさせる方法3つ

2016.12.31 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

くすみのない透き通った肌を作るには、なんといっても肌の水分量がカギです。ハリや美白には肌の水分量が関係してきますから、まずは肌の水分量を増やす方法を考えていきましょう。

化粧水のつけ方、あってる?

化粧水を手でバシャバシャと多めに使っているから大丈夫、と思っている女性もいるかもしれません。しかし、一説によるとコットンを使って化粧水を肌にたっぷり浸透させると、手でつけるよりも1.5倍も差が出ると言われています。「保水力が足りないな」と感じたら、コットンを使ってみても良いでしょう。

セラミドの美容液を使ってみる

化粧水だけでは水分は蒸発してしまいます。しっかり浸透しても蒸発してしまっては意味がありませんから、セラミドなどフタができる美容液を使いましょう。 皮膚内で安定すると言われているのがセラミドとNMFという成分なので、このような成分が入った美容液を使い、保水力をアップさせると良いでしょう。

インナーケアを意識すること

肌の水分量をアップさせるには、食生活も大切です。なぜ肌の水分量のために食生活が必要なの?と疑問に思う女性もいるかもしれません。しかし、潤いはインナーケアから作られます。ビタミンやミネラル、緑黄色野菜は必須だと考えておくべきでしょう。ファストフードやインスタントは肌の保水力を下げてしまうと覚えておくと良いですね。

このように、スキンケアから食生活までしっかり肌を守ってあげる必要があります。肌の保水力がアップすれば、それだけくすみのない透明感あふれる肌になっていきますから、年齢を感じさせない肌になることができますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる