実は老化を促進する!食べ過ぎ厳禁な食べ物とは? 実は老化を促進する!食べ過ぎ厳禁な食べ物とは?

実は老化を促進する!食べ過ぎ厳禁な食べ物とは?

2016.12.30 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

何気なく、それが老化を促進させる食べ物だと気づかないで食べていることがあります。老化促進が激しいと言われる食べ物とは、どんなものがあるのでしょうか。

砂糖を使っている食品

白砂糖など、精製された食べ物を食べすぎると老化が激しくなると言われています。 パンケーキはもとよりお菓子類全般、菓子パンなどは、想像以上にお砂糖がたっぷり入っているので注意が必要です。

人工甘味料を使ったものも・・・

人工甘味料はカロリーが少ないと思われがちで、ジュースや炭酸飲料などにも使われています。果糖ブドウ糖などと表記されているものは注意が必要です。また、カリカリに焼いたベーコンやフライドポテトなどもカロリーが高いですし、老化を招くと言われています。

GI値が高いものや添加物が多い物

GI値が高いものは血糖値が上昇するのが早いので、インスリン分泌を激しくしてしまうそう。これは肥満の原因になるので注意が必要です。 GI値が高いものの代表は白米やパンなど。食事をする場合はできるだけGI値が低いものから食べるようにしましょう。さらに、添加物を多く含んだコンビニ弁当やインスタントも老化を招くので気をつけましょう。

間食もあまりよくありませんし、AGEというたんぱく質と糖が過熱されてできたものも老化を促進すると言われています。ただ、たんぱく質を加熱せずに食べることも難しいので、なるべく工夫しつつAGEを体にためない食生活を送りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる