消してもすぐ出てくる背中ニキビ。その原因と対処法とは 消してもすぐ出てくる背中ニキビ。その原因と対処法とは

消してもすぐ出てくる背中ニキビ。その原因と対処法とは

2016.12.16 ニキビ/ケア法

消えても消えても、またすぐにできる背中ニキビ。どうしてこんなに背中ニキビができてしまうの――。それは、背中は思っている以上に皮脂腺が多く、衣類とこすれて刺激を受けやすく、さらにはケアを怠りがちな部分だから。では、対処法はどうすれば良いのでしょうか?

背中は乾燥肌?

皮脂腺が多いと言われる背中ですが、実は乾燥しやすい場所でもあります。乾燥により肌のバリア機能が弱まると、水分と皮脂のバランスが崩れ、バリア機能を補おうと皮脂が分泌されます。

さらに、水分量が減ることで角質が硬くなり、毛穴が細くなって皮脂が詰まりやすい状態に・・・。それによりニキビができやすくなってしまうそうです。

洗い残しに要注意

背中は見えづらいため、シャンプーやボディウォッシュが綺麗に流れていない可能性があります。その洗い残しも背中ニキビの原因となるので注意が必要です。

泡で洗うのが正解

背中はナイロンタオルでごしごしせずに、泡をたっぷり立ててから手で洗うと良いでしょう。ボディに対してもナイロンタオルは刺激が強いので、綿のタオルやシルクのタオルを使うなど、やさしくケアしたいですね。

このように原因や対処法はいろいろとありますが、生活習慣や食生活を見直すのも1つの手段です。脂っこいものばかり食べていてはニキビの原因になりますし、不規則な生活もNGです。自分自身のライフスタイルをチェックしてみましょう。

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる