薄毛には豆乳が効く?豆乳の効果を徹底解説 薄毛には豆乳が効く?豆乳の効果を徹底解説

薄毛には豆乳が効く?豆乳の効果を徹底解説

2016.12.15 FGA・AGA(薄毛)/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

牛乳の代わりに入れてソイオレにしたりスムージーにしたりと、幅広い用途で活用されている豆乳。女性ホルモンに似た大豆イソフラボンが豊富で、たっぷり摂ることで女性らしさを保つことができると言われています。

豆乳に薄毛対策効果あり?

女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをする豆乳イソフラボンにより、髪のツヤやハリを保つ作用が期待できるそう。豆乳を飲むことで薄毛対策になるのなら、ぜひとも毎日の習慣にしたいものです。

豆乳には栄養素がたっぷり

豆乳には、体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。例えばビタミンE。血行促進や抗酸化作用があるとされ、肩こりの改善や美肌づくりが期待できます。オリゴ糖には整腸作用があるため、便秘の改善が期待できますね。

そのほかレシチンやカリウムなど、肥満予防やむくみ防止など、女性に嬉しい効果がたっぷりあると言われています。

豆乳レシピはいろいろ♪

ソイオレやスムージーはもちろん、豆乳クッキーや豆乳鍋、豆乳スープなど、いろいろなアレンジが楽しめるのも豆乳の魅力。ぜひ試してみてくださいね。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる