髪が薄くなってきた・・・、若い女性も注意すべき薄毛の原因とは 髪が薄くなってきた・・・、若い女性も注意すべき薄毛の原因とは

髪が薄くなってきた・・・、若い女性も注意すべき薄毛の原因とは

2016.12.05 FGA・AGA(薄毛)/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

あれ?なんとなく髪の毛のボリュームがなくなってきたような・・・という女性がいるかもしれません。しかも若い女性にも増えているというのですから驚きです。 若い人でもあなどれない薄毛の原因。一体どこにあるのでしょうか。

急激なダイエットによる薄毛

まず、若い女性はダイエットに励む人が多いですよね。中には、普通体型でも「モデルさんのようにほっそりした体型になりたい」と極端なダイエットをしてしまう人も。そうして無理なダイエットを続けることで、毛根に十分な栄養が届かず、薄毛の原因に繋がってしまうと考えられます

タバコやストレスによるもの

百害あって一利なしとも言われるタバコ。喫煙することで一酸化炭素が体内に充満し、血管がダメージを負ってしまいます。そのため血流が悪くなり、毛根へ栄養が届きにくくなってしまいます。さらに、ストレス過多では頭皮が硬くなり、血行が悪くなってしまうそう。 どちらも、血流の悪さが薄毛の原因に繋がると考えられます。

オシャレのためのパーマやヘアカラー

若い女性は、オシャレのためにパーマやヘアカラーをしがちですが、これも頭皮を傷める原因になります。パーマやカラーリングを繰り返すことで髪の毛が弱くなる、切れ毛や枝毛ができ、抜けやすくなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。

女性であれば髪は女の命とも言いますし、大切にしたいものです。そのためにもパーマやカラーは適度にし、その他の原因もできるだけ排除するよう努力しましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる