ダイエットやむくみなどに鍼灸やマッサージって本当に効くの? ダイエットやむくみなどに鍼灸やマッサージって本当に効くの?

ダイエットやむくみなどに鍼灸やマッサージって本当に効くの?

2016.10.17 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット、むくみケアとして鍼灸、トリートメントが効果的であると言われていますが、それは本当なのでしょうか?そんなに楽に痩せることができるなら、今からでも始めたいものです。

鍼灸やトリートメントがダイエットには効く?

実際、鍼灸やトリートメントは表面的にダイエットとして可能であるかないかと言えば、そうとも言えますし、そうでないとも言えます。

鍼灸は低下した代謝サポートを促す作用がありますから、定期的に行うことにより、ダイエットで代謝が下がっても、また持ち上げることができるということです。

トリートメントをすると痩せる?

エステサロンなどでよく行われている痩身トリートメント。1度受けて痩せた!という人もいますが、実際それは一時的なもので、2日目になると元通りというのが本音らしいです。

それでも湯船に浸かりながら気になる部分をトリートメントしていくことで、その部分が脂肪燃焼を促され、結果痩せていくことになりますから、こちらもダイエットサポートとしては充分成り立ちます。

代謝の改善が目的

鍼灸、トリートメント、どちらも代謝の改善が目的です。便秘解消を可能にしたり、代謝アップすることでエネルギー消費量を多くすることが可能だと言われています。

ダイエット目的でトリートメントや鍼灸を受ける場合は、代謝アップの目的として、ダイエットサポートとして役立てるとよいでしょう。けして無意味なことではありませんし、むしろ役立つものですから、積極的に摂りいれ、健康的にダイエットを行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる