秋に食べたい!旬の野菜を使ったおすすめレシピ3選 秋に食べたい!旬の野菜を使ったおすすめレシピ3選

秋に食べたい!旬の野菜を使ったおすすめレシピ3選

2016.10.14 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

たっぷりと栄養を蓄えた旬の秋野菜、美味しいですよね。食欲の秋というのも過言ではないくらい、秋は野菜も美味しいものが多いのです。 そんな中、旬の秋野菜を使ったレシピを紹介します。紹介している途中で食べたくなります。

かぼちゃを使うのは王道!

ハロウィンでも使われるかぼちゃ。そのままでも甘みが充分ありますから、かぼちゃを煮たり、かぼちゃサラダにするのもよいでしょう。

かぼちゃの煮つけは定番中の定番で、しかもあたりならほっくほく、ほろほろっと口の中でとろけるマロンカボチャにあたります。通常マロンカボチャとして売っているものであれば、全てほろほろっとしています。

レンコンのきんぴら

レンコンのきんぴらが嫌い、という人はあまりいないのではないでしょうか?というより、レンコンをきんぴらにしたことがないという人のほうが最近では多いようです。

しかしゴボウと人参を細切りにするよりも簡単で、レンコンの薄切りで作ったレンコンきんぴらはサクサクとした歯触りが最高に美味しいです。 醤油、砂糖、酒、みりんで味をつけ、最後にトウガラシを1つ加えて出来上がり。 お酒のおつまみにもよく合いますし、普通におかずとして食べても最高です!

白菜はやっぱり重ね煮でしょ!

白菜も秋から冬にかけて美味しい季節になります。美味しい白菜を手に入れたら、まず作りたいのが重ね煮でしょう。

豚肉と白菜を交互にミルフィーユにしてゆき、フライパンに並べて出汁を少々かけてフタをして10分ほど蒸し煮します。 その後、フタをそのままにして放置しておけば、じんわりジューシーな豚肉の肉汁が白菜に染み込んで、いただきますで温めなおしたときも美味しさそのままになります。

その他、サトイモやサツマイモなども美味しいですが、今回はこの辺で。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる