なかなかケアしにくい背中のニキビに効く対策法って? なかなかケアしにくい背中のニキビに効く対策法って?

なかなかケアしにくい背中のニキビに効く対策法って?

2016.10.13 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

背中はなかなか自分でセルフチェックしづらい場所でもありますから、ニキビができていても気づかない、痛っ!と思って初めてニキビができていることを知る・・・。そんなこともあり得ます。 そんなニキビを対策するにはどう対処したらよいのでしょうか?

保湿がマスト

バスルームで背中を洗うときには泡で洗うようにして、ナイロンタオルでごしごし、は厳禁です。ニキビを悪化させてしまうこともありますし、それが刺激でニキビになってしまう恐れもあります。

その後、泡でしっかり洗った後には保湿を丁寧にしましょう。保湿を丁寧にすることにより、背中ニキビの対策になります。

白砂糖をやめるべし

上白糖は、分解されるのに体内で多くのビタミンを必要とします。白砂糖を多く摂れば摂るほど、皮脂分泌も盛んになりますから、それだけ背中ニキビができやすい環境が揃ってしまいます。 背中にニキビを出さないためにも、上白糖はやめて、黒砂糖やはちみつで甘みを出しましょう。

汗をかきやすい場所だから

背中は汗腺が多い場所であることも知られています。汗をかきやすい場所だからこそ、パジャマにはこだわりたいものです。毎日同じパジャマを着ていませんか?一晩でコップ1杯分の汗をかくと言われている夜ですから、同じパジャマで寝ようものなら不潔極まりないです。

「下着を取り換えているからいい」のではなく、パジャマも着まわすように何着か用意しておきましょう。もちろん、下着も汗をかいたらすぐに交換できるようにしておきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる