母乳育児がダイエットに効果的だって本当なの? 母乳育児がダイエットに効果的だって本当なの?

母乳育児がダイエットに効果的だって本当なの?

2016.10.12 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

完全母乳、完母であれば産後、何もしなくても痩せると言われています。 それは一体何故なのでしょうか?もちろん、ママの体の栄養をそっくりそのまま、とは言いませんが、多くは赤ちゃんにあげてしまうからです。

ですから完全母乳育児のママは凄くお腹が空きますし、食べても全然太らない。逆に痩せるという嬉しいお墨付きです。 しかし何事も限度が必要、食べすぎは太ります。

母乳は血液で作られる

何故完母は痩せることができるのか?と言えば、母乳ができる仕組みにあります。母乳はママの血液と脂肪、養分から合成されたものでできていますから、勝手に脂肪燃焼してくれて、自然に痩せることができるのです。

食事は和食中心で

もちろん、欧米風の食事を食べる機会があってもよいでしょう。ただし、基本的に完母であるなら和食中心のほうが乳詰まりすることがないので、炎症を起こす心配もありません。 バラエティに富んだおかずを並べて、バランスよい食事を心がけましょう。

1日1,000キロカロリー

では、完全母乳だと1日何キロカロリー消費しているんだろう・・・と思いますよね。実は800から1,000キロカロリーは消費していると言われています。ジョギングをするレベルの燃費ですから、痩せること間違いなしです。

ただ、母乳で育てたくても育てられないママもいますから、出産で増えた体重は、産後1か月くらいから半年までの間なら元の体型に戻りやすいので、その期間を狙ってダイエットするとよいでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる