脇の下にシミができるのは何かの皮膚病ですか? 脇の下にシミができるのは何かの皮膚病ですか?

脇の下にシミができるのは何かの皮膚病ですか?

2016.10.11 シミ・ソバカス/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

脇の下にシミが突如現れた、これって何かの皮膚病?ガンの前触れ?・・・と嫌な思いが頭をかすめますが、実際皮膚がんは全体の2%程度にとどまっており、脇の下に限定すると非常に稀なケースだと言えます。 それよりはもっと他に原因がありそうです。

メラニン色素が沈着した

まず考えられるのは、脇の下にメラニン色素が沈着しておきたシミだということ。実は脇の下はデリケートな皮膚で、ターンオーバーでうまく排出できなかった色素がそのまま沈着してしまうケースが多々あります。

最初はそれほど気づかなくても、年齢を重ねるごとに色素が濃くなっていくので、よりシミができたと見えてしまうのです。

皮脂汚れがたまっている

脇は非常に汗をかきやすい場所です。それだけに、皮脂汚れが沈着しやすい場所だとも言えます。汗をかきやすく、そしてなかなか外ではケアしづらい場所なので、気付かないうちに皮脂汚れが毛穴につまり、毛穴詰まりしてシミのようになっている可能性もあります。

皮膚科へ行ってみると良い

どうしても気になるという場合は皮膚科を受診しましょう。もし、シミが気になって消したいというのであれば、ピーリングやハイドロキノンなどの塗り薬を処方してくれることもあります。皮膚科で処方されるハイドロキノンは、市販のものとは違い濃度がかなり高いですから、それなりの効果を得ることができると言われています。

ただ、美容目的のシミは自己負担100%となりますから、それなりに金額がかかります。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる