顔のむくみをスッキリ解消するツボって? 顔のむくみをスッキリ解消するツボって?

顔のむくみをスッキリ解消するツボって?

2016.10.10 小顔/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔のむくみに効果があると言われているツボはあるのでしょうか?「飲み会続きで、朝起きるとどうしても顔がむくんでいる・・・」という場合、サッと迅速に治してくれるツボがあれば嬉しいですね。 そんなツボを紹介します。

雲門(うんもん)を刺激

雲門は、肩関節と鎖骨の外側が交わるくぼみにあります。リンパが集中しているツボなので、そこを刺激することで顔のリンパがめぐりよくなり、むくみが改善していきます。鎖骨にも大きなリンパ節がありますから、鎖骨のくぼみで押して痛い場所はリンパが滞っている可能性が高いので、よくもみほぐしましょう。

耳タブの下の裏側に翳風(えいふう)が

耳タブの裏側にある翳風というツボもよく効くのでは?と噂となっています。大体にして耳は全身のツボを持っていると言われていますから、翳風の場所がイマイチ特定できなくても、耳全体をトリートメントするように動かしていくと、よりよい効果を得ることができると言われています。 それになにより自分でほぐしていても気持ちいのが特徴です。 それだけ日々ストレスや疲れがたまっているということになります。

陰陵泉(いんりょうせん)でむくみ撃退

陰陵泉とは、内側の膝で凸凹になっている部分です。ここは、お酒の飲みすぎや食べすぎなどで顔がむくんだ時の救世主です。 抑えると痛くて、ずーんと響くようなツボです。親指を使って、じっくりじんわりともみほぐしましょう。

このように顔のむくみに関してツボはいくつも存在します。水分代謝をアップさせるツボもありますし、めぐりよくするツボもありますから、できるだけ多くのツボを知って、自分の体のケアを行いたいものです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる