え?これって間違いなの?正しくないムダ毛処理あるある え?これって間違いなの?正しくないムダ毛処理あるある

え?これって間違いなの?正しくないムダ毛処理あるある

2016.09.29 脱毛/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

誤ったムダ毛処理を行っていると、いつ肌トラブルが起きても仕方ありません。さっそく、正しくないムダ毛処理あるあるをチェックしてみましょう。

毎日ムダ毛の処理

美意識の高い女性に多いのが、お風呂場で石鹸付きのカミソリを使って毎日処理している・・・というもの。特に夏場になると足や腕、ワキを露出する格好が多いので、念入りに同じ場所を何度も剃ったりするのですが、これがNG行為です。

できればシェービングクリームとカミソリで、2週間に1回が理想的だと言われています。夏場は難しいかもしれませんが、毎日とは言わず、数日あけてからケアしましょう。

ボディソープで剃っている

ボディソープで泡が立っているから大丈夫、と思って剃っている女性も多いですが、実際はボディソープの泡はすぐに消えるので、ダイレクトにカミソリの刃が当たっていることになります。

肌の弱い人はカミソリ負けしますし、かといって何もつけない、面倒くさいとなるとなおさらカミソリ負けなど悪化しますから、ムダ毛処理をカミソリでするのなら、角質まで削り取っているということをしっかり覚えておきましょう。

逆剃りで深く剃れるから

多くの女性は逆剃りをしています。基本的に、正しいケアの方法は毛流れに沿って剃るということです。毛の生えている方向と真逆に剃ることを逆剃りと呼び、深く剃れるのだけれども、肌に刺激を与え、色素沈着なども起こす可能性があるので、これには注意をしたいところです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる