気になる下半身太り 意外に知られていない理由とは 気になる下半身太り 意外に知られていない理由とは

気になる下半身太り 意外に知られていない理由とは

2016.09.25 痩身/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性に多いのが下半身太り。上半身はスリムでサイズも小さい服がぴったりなのに、それに合わせてスカートやパンツを選ぶとピチピチ状態になってしまう・・・。 何故女性には下半身太りが多いのか?原因を追究してみましょう。

前提として妊娠するようにできているから

女性は妊娠する前提に産まれてきます。はるか昔から子宝を育むのは女性の役割であり、そのクッションを作るため、下半身に肉がつきやすくできているのです。

いわゆる本能的な太り方です。子宮を守るために肉がつくとも言えます。

むくみをそのままの状態にしておくと!

オフィスワークで座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事をしていると、夕方にかけてなんとなく足がダル重い感じになり、むくみが発生するという例は少なくありません。 男性より筋肉量の少ない女性は、下半身に水分をため込みやすくなっています。むくみはその日のうちに対処しなければ、それがセルライトになり下半身太り決定です。

水が足りない?

「水分を多く摂ってむくんで仕方がない」という女子にとっては意外なことですが、実は水分が足りなくても老廃物が下半身に貯まって太くなります。ですから水分は適度に摂取するのがモットーです。 例えば、1日に2リットルくらいは水として飲みたいものです。これはコーヒーや紅茶などのドリンクを省いた、純粋な水で計算した場合です。

原因が分かれば自然と対処法も分かってきますから、下半身太りになっている人は全員生活習慣を見直すべきでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる